さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

2011-01-01から1年間の記事一覧

インサイト ワイパーゴム交換 ~純正

夏前に一度、社外品のワイパーゴムに交換しましたが、購入ミスなどもあり片方は前のまま、もう片方もなんだか吹き残しがあるような状態でした。 問題は、幅が6mmのゴムを8mm用のホルダーにセットしていること。やはり純正の交換用ゴムを入手することにしまし…

インサイト エアコンフィルター交換

先日、久しぶりに車のエアコンをONにしたら、「とっても臭い匂い」 なんともいえない匂いです。夏の間エアコンを使っていましたが、ここ最近は過ごしやすい天気が続いていたので1ヶ月くらいエアコンを使っていませんでした。 多分、その間に雑菌か何かが…

箱根 大涌谷

先日のお休みを利用して箱根へ行ってきました。 普段は車なのですが3連休ということもあり大渋滞になりそうなので、電車で。 最初は東京駅から小田原まで新幹線。 そういえば、子供たちは新幹線に乗るのは初めて。ちょっと緊張していたみたいですが、シート…

足立の花火

毎年、7月後半に開かれる「足立の花火」ですが、ことは震災の影響で延期になり、開催は10月8日(土)でした。また、いつもは木曜日の開催なのですが、今年は土曜日とお休みの日だったので参加しやすく、かなり早い時間から会場に到着することができまし…

伊豆スカイライン

日曜日から泊りがけで会社の研修に伊豆へ行ってきました。 伊豆に来るのも久しぶり、日曜日の朝に沼津経由での到着。ナビは便利ですね。全然道はわからないけど予定通りに到着しました。 自社の研修施設での研修。なんだか新鮮。ちょっとモチベーションがあ…

カップガンプラ&カップヌードル

カップヌードル発売40周年記念ということで、ガンプラとカップヌードルのセットが発売されていました。 昨年は、次から次へと買ってしまったので、今年は厳選して一つだけ購入。 2つ入っているカップのうちの片方は、カップヌードルで、もう片方はガンプ…

Boardwalk D7 荒川河川敷

今日は、金曜日だけど祝日なので、久しぶりに家族と休みが合いました。 普段は、木曜日、金曜日が自分の休みで、家族は、土曜日、日曜日なのですれ違いでした。 最近になって、子供たちが自転車を新調したので、家族でサイクリングに行くことにしました。 自…

鹿児島ラーメン 豚とろ

鹿児島にはラーメン屋さんがたくさんあるのですが、お店ごとに味は大分違い、これぞ鹿児島!という味がどれなのかよくわかりません。まぁそれぞれ美味しいのですが、人の好みによって評価は大きく変わると思います。 以前からガイドブックなどで、「鹿児島で…

鹿児島 長島美術館

鹿児島中央駅から、車で10分くらいの山の上にある美術館です。 「長島美術館」 http://www.ngp.jp/nagashima-museum/ 今まで名前は聞いたことがあったけど、来たのは初めてでした。ちょっと南国風庭園の様子。 鹿児島湾が一望できる園内には、屋外展示の美…

スパランド裸・楽・良(ららら)

鹿児島に来た時には、温泉を探して入りにいったりしていますが、前から気になっていた施設に行ってみました。 スパランド裸・楽・良(ららら) http://www.spa-rarara.com/index.html 温泉やスパが一体となった施設。宿泊もできるみたいです。ちょっと外観が…

鹿児島 石橋記念公園

8月6日といえば、広島に住んでいたときには当然のように、また全国的にも原爆投下の日として記憶しています。しかし、ここ鹿児島では、平成5年8月6日の大洪水の日をさすとか・・・・(義母談)。甲突川という川が市内を流れているのですが、この川が大…

いおワールド かごしま水族館

やっぱり雨続きの鹿児島。屋根のある場所ということで、かごしま水族館へ行ってきました。 http://www.ioworld.jp/ ここへはオープン当初に来たことがありますがとっても混雑していたのであまり展示内容についての記憶がありません。久しぶりです。 前からや…

かごしま文化工芸村

鹿児島は雨続きだったので、屋根つき観光ということで、「かごしま文化工芸村」へ行ってきました。 http://www.city.kagoshima.lg.jp/_1010/shimin/5kyouiku/5-2learn/5-2-3kougeimura/0002684.html ここは、かごしまの色々な文化が体験できる施設ということ…

ゴルフ練習場

嫁のお父さんが近々ゴルフに行くということで、近所の打ちっぱなしに行ってきました。 ゴルフのクラブを握るのは、学生の時以来。そのときも数回打ちっぱなしに行った程度でコースへ出たことは一度もありません。 まぁ、人もいないしいいか・・とお父さんと…

鹿児島旅行

夏休みを利用して、鹿児島へ行ってきました。 嫁の実家なので帰省です。 東日本では3月以降、地震と放射能の話で持ちきりですが、その前には、鹿児島で霧島が噴火していて大変なことになっていました。しかし、最近はすっかりニュースを見ることもなくなっ…

ホテイアオイの花が咲きました

ベランダのメダカ水槽ですが、夏になってどんどんホテイアオイが育ってきました。 昨年まではこんなに大きくなったことはありませんでしたが、今年は葉っぱもとっても大きくなりました。 朝、メダカに餌をあげようと水槽を見ると、きれいな紫色の花が咲いて…

PSP-3000 買ってしまった。

つい衝動買い。 ゲームやる時間は余り無いけど、会社でモンスターハンターの話が出てもさっぱり分からないので、ためしにやってみることにした。まぁ、夏休みは嫁の実家へ行くことが決まっているので、そのときにでも時間は取れると思います。 夜、みんなが…

2011年 葛飾花火大会

震災の影響で自粛が多い花火大会ですが、昨日、葛飾納涼花火大会が開かれました。 普段は部屋の窓からチラッと見るくらいなのですが、今年は、いつも行っている、足立の花火と隅田川花火大会が延期されてしまったので、通常日に開催される希少な花火大会なの…

アナカリスの花が咲きました

ベランダのメダカ水槽ですが、親メダカ水槽に入っていたメダカ15匹は、夏の暑さのせいか、全然水を替えていないせいなのか、一匹ずつ死んでしまい。残りは昨年生まれたうちの4匹だけになってしまいました。 6月くらいまでは、毎日卵を産んでいたのですが…

久しぶりの洗車

今日も会社はお休み。 久しぶりに車を洗車してみることにしました。一年位前にコーティングしてから、その洗車場のメンテナンスチケットが付いてきていたので、洗車はプロ任せ。自分で洗車するのは本当に久しぶり。 そもそも、家の近くで洗車できる場所が少…

インサイト ワイパーゴム交換

最近雨の日も多く、ワイパーが活躍しますが、購入後一度も変えていないのでそろそろ寿命のようです。 拭き残しがでるようになってきました。 インサイトのワイパーは純正でエアロっぽいデザインのもので見た目はすっきりしています。本当は、ボッシュのエア…

金魚から卵

家の中で飼っている金魚。縁日で捕まえてきたものです。 3匹居ますが、一番大きな金魚は、もう5年くらい飼っています。 ある日、家に帰ると水槽が少し濁っていました。それと良く見ると水槽内に小さな黄色っぽい卵がたくさん散らばっていました。放ってお…

インサイトZE2 アライメント調整

今日は平日だけどお休み。仕事の関係で休日が変更になりました。 まぁ、気分的には平日にお休みしている気持ちなので得したような気も・・・土日には損した気持ちになるのかも。 昨年の夏に交換したビルシュタインのサスペンションも大分落ち着いてきて、い…

堀切菖蒲まつり

なんだか人が多いな~と思ったら、「堀切菖蒲まつり」をやっていました。 6月1日~6月20日まで。 堀切菖蒲園という庭園?があり、堀切菖蒲園駅から園までの間の道に出店などが出ています。 このあたりの公園には菖蒲が植えられていることが多いのですが…

メダカ水槽メンテナンス

ベランダのメダカ水槽は、ちょっと放置しているうちに中に入れてあったアナカリスが大繁殖してしまい、さらに水面に浮かしていたホテイアオイも株がどんどん枝分かれしてきて水面を覆っていました。 メダカたちもなんだか苦しそう。 で、思い切って水槽メン…

カニ。何カニ?

ここは荒川の千住新橋の下のグラウンド。 隣にある「学びピア21」にある図書館には2週間に一回来ています。(子供の本を借りにですが・・) この図書館の建物の中に、「荒川ビジターセンター」というものがあり、荒川に住む生き物たちの説明をしてくれま…

東京スカイツリー建設中 2011-06-11 634m

そういえば、最近全然スカイツリーについて記事にしていませんでした。 3月11日の地震の日には、相当揺れたみたいです。秋葉原あたりのビルから見ていた人がクレーンが落ちそうに揺れていたとかいう証言もありました。 それにしても完成前に大きな地震が…

神宮球場 ヤクルトx楽天

メチャクチャ久しぶりにプロ野球を見に行ってきました。 前回見に行ったのは東京ドームかな。x十年前。 子供の小学校で割引チケットを発売していたのがきっかけ。まぁ、子供たちは野球のルールすらよく知っていないのだけど、本当の球場を見に行くのもいい…

今年最初のメダカ孵化

しばらく涼しい日が続いていましたが、天気がよくなってきて暑い日も多くなって来ました。 メダカ水槽の中に入れてあったアナカリスがボウボウに伸びてしまったので、整理をしました。 余った水草を別の容器に入れて、増やそうかなと思っています。 あれ? …

仮面ライダー オーズ オーメダル

今やっている仮面ライダー オーズの変身用グッズ オーメダル。 昨年、仮面ライダー ダブルのガイアメモリを沢山集めすぎてしまったため、今年こそはバンダイの作戦に乗らないように我慢していました。 しかし、こどもの日に、変身ベルト「オードライバー」を…