さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

鹿児島ラーメン 豚とろ

鹿児島にはラーメン屋さんがたくさんあるのですが、お店ごとに味は大分違い、これぞ鹿児島!という味がどれなのかよくわかりません。まぁそれぞれ美味しいのですが、人の好みによって評価は大きく変わると思います。

以前からガイドブックなどで、「鹿児島で一番行列のできる店」という触れ込みで宣伝していた「豚とろ」というラーメン屋さんに行ってきました。
いままでは、天文館からも、中央駅からも少し離れた繁華街にあったので、子供を連れて行きづらかったのですが、今回、鹿児島中央駅から歩いて1,2分のところに新店舗ができていました。
イメージ 1
平日の昼1時くらいでしたが、運良く行列はできていませんでした。
(店内で、2,3組が待っていました。自分たちが席についた後は店外にも5,6組が並んでいたのでラッキーでした)
店内は、座席数で15くらい。それほど広い店舗ではありません。でも清潔な感じで良かったです。
イメージ 2
注文したのは、オーソドックスに「豚とろラーメン」650円。これに煮玉子をつけて750円でした。
まぁ、鹿児島的に言うと高いのかも知れませんが、場所を考えるとまぁ、こんなもんだと思います。

特徴は、とってもやわらかいチャーシュー。口の中でとろけます。
麺は細めん。うーーーん。うまく表現できないけど、若い人ほど好きな感じだと思います。自分的にもとっても美味しかったですよ!!
イメージ 3
いままで食べた鹿児島のラーメンの中では、トップランクです。鹿児島中央駅からも近いので、ぜひどうぞ。