さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

MySQLのデータベースにCSVのテキストファイルを使ってデータをロードする方法

MySQLのデータベースにCSVのテキストファイルを使ってデータをロードする方法。 少ないレコード件数であれば、INSERT文を羅列しても良いですが、数千、数万以上のデータについては、テキストファイルにCSVデータを作成してデータベースへロードする方法が便…

LAMY2000 リフィル交換

仕事で使っている4色ボールペン LAMY 2000 L401 。持った感じが良いので重宝しています。 で、ボールペンのリフィルは、LAMY以外のものも対応できます。 これは純正のもの。黒は以前にゼブラの4C-0.7芯に入れ替えて利用していましたが、それもインクがなく…

メダカ水槽の試験運用中

先週、リセットしたメダカ水槽ですが、今週もエビちゃん数匹、メダカ一匹が死んでしまいました。ここ数年、たまにしか死ななかったのですがバランスが一度崩れるとこういうものなのでしょうね。 とりあえず問題の原因になったと思われるサンゴを取り出し、水…

Apache JMeter

Apache JMeter (http://jmeter.apache.org/) Webアプリケーションの負荷、機能検証のテストツール。 クライアント側からWebアプリケーションに対して事前に設定した手順でのリクエストを送信し、応答時間や処理結果を確認できる。複数スレッドから同じ動作を…

インサイト メーターパネル傷補修 プレクサス

インサイトのメーターパネルですが、いつかの掃除のときに拭いてしまったらしく細かい傷がたくさんついていました。そもそも、メーターパネル部分に埃が付きやすいというのもありますが、汚れているとつい拭いちゃうんですよね~ 普段は目立たないのですが、…

メダカ水槽全滅・・・

ここ3年ほど育てていたメダカ水槽。先週全滅してしまいました。 3代ほど続いたヒメダカ10匹と、これまた先週追加した5匹の15匹。てっきり追加したメダカが、「えさ用」として売っていたものだったので病気を持ち込んだのだとばかり思っていました。 …

Web機能テスト用ソフト「Badboy」

最近利用したWeb機能テスト用のツールのBadboyの紹介です。 仕事では商用のソフトを利用するのですが、今回、自宅で利用する必要があり探したのがこれ。負荷テストとしても利用できそうですが、自分がやりたかったのは複数サイトを自動的に巡回して結果をロ…

XAMPP上のMySQL rootパスワード忘れの対応

そういえば、後で役立ちそうな情報を記録していくために「ソフトウェア」という書庫を作っていたけど、全然記事を投稿していませんでした。 他にも同じようなことで悩んでいる人もいるかもしれないので、これからはちょくちょく情報をアップしていこうと思い…