さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

New Barance M996 「made in U.S.A.」

New Baranceのスニーカーを買いました。 New Barance M996 「made in U.S.A.」 卓越した機能性と完成されたデザインで990シリーズの評価を不動にした80年代後半の傑作「996」。高い人気を誇るUSA製の復刻モデルに、オリジナルカラーのGYと気品のあるPUが追加…

欧州版 CVIC TypeR 出るんですね~

今日、ホンダから Honda MagazineというDM(小冊子)が届きました。 いつのころからか定期的に家に届きます。カタログ請求か何かをしたときからかな。。 ところで、 欧州版 CIVIC Type R 日本で出るんですね。 Magazine Xとか車雑誌のスクープでは出ること…

消えた原宿村

今日も仕事でおでかけ。暑いなぁ。。。 JR原宿駅のホームにおりたところ。これまた、この駅のホームに立つのは○○年ぶり。 っていうか、電車いっちゃったし。 向かいに見えるのはお正月にしか利用されない明治神宮参拝用の特別ホーム。 普段使わないのにな…

懐かしい場所

今日は仕事で代々木へいきました。そういえば、この風景は○○年ぶりです。 駅前には有名な代々木○ミナールという予備校があり、高校生のときには夏期講習や冬期講習。 浪人中には、この予備校に入っていました。校舎は原宿だったので普段はそちらに行っていま…

「除菌イオン」効果のサイクロンクリーナー

家で使っていた掃除機は2000年に購入したEC-AC1-Aというモデルでした。 このモデルはシャープの出した最初のサイクロン式だったと思います。掃除機のゴミ袋がいらないということと、目新しかったため購入しました。 普通は掃除機のフィルターの中にたまるゴ…

エビちゃん水槽の水替え

今日は一日中雨でした。外にも出かけられなかったので水槽の水替えをすることにしました。 前月までは水槽には金魚しかいなかったので、金魚を網ですくって別のバケツに移して、みずを全部入れ替え、下に敷いてある砂利をガシガシ洗っていました。 一応、水…

エビちゃんのオス、メス

ミナミヌマエビのオスとメスを見分ける方法 1)触覚の長さ オスは長く、メスは短い 2)卵巣の有無 背中のあたりから見えるところに卵巣があるのがメス 3)腹筋の下側が丸い エビちゃんの尻尾の部分の腹筋の下が卵を持てるように丸くなっている らしい。 …

オールドロコ ハタ・クラシックカー博物館へ行ってきました。。。?

埼玉県さいたま市大宮に、オールドロコ ハタ・クラシックカー博物館という自動車博物館があるという情報をネットで見つけました。 なんでもアルファロメオとかジャガーとか70年代くらいまでの車が沢山展示されているようです。 家から大宮までは40kmく…

エコカー購入補助金申請始まる!。。。がっくり

ついに出ました。明日6月19日からエコカー購入補助金の申請ができるそうです。 うちのインサイトも、購入の時に既に自動車税、重量税の免除により10万円くらいは補助されているのですが、追加で法案が通って、エコカーへの乗り換えの際に購入補助金が出…

今まで乗っていた車

インサイトを購入する前には2台の車に乗っていました。 ホンダアコード・U.Sワゴン (CE1) これは2代目のアコードワゴンで、US生産の車でした。(車検証には外国車として登録されていました) グレードは、「VTL」というものでサンルーフ、ABS、アルミホ…

マックとCokeキャンペーン

期間限定プレゼント 5月28日(木)~全国のマクドナルドでスタート! 新色もらえる!、Coke glass ポテトL ドリンクLのバリューセットで一個 http://www.mcdonalds.co.jp/menu/limited/coke_glass/index.html 近くのマクドナルドでもやってい…

ECONスイッチ

インサイトには、ECONスイッチというエコ運転アシスト用の機能があります。 このボタンを押すと、ECONモードという状態になり、エコモードが強になります。 この結果、車は更に燃費を向上させようとします。 具体的には ■アイドリングストップする時間が多く…

インサイトLS純正装着タイヤについて

インサイトLSに装着されていたのは DUNLOP SP SPORT 2030 (185/55R16 83V) というタイヤです。 あれ?そういえば2月くらいの雑誌とかのインプレッションの記事を見るとブリヂストンだったような。。。。 調査してみました。 どうやらインサイトLSの純正…

エビちゃん金魚のエサをゲット!

やりました! いつものように金魚にエサを与えたところ、浮遊性のエサに向かって一匹のエビちゃんが泳いで浮かび上がり見事にキャッチして下に戻っていきました。 その一つにエサにあと2匹のエビちゃんが集まりました。 いつも貝の下でビクビクしていたエビ…

インサイトのフロントカメラシステム

インサイトにはフロントカメラシステムをディーラーオプションで付けました。 フロントカメラシステム(カラーCMOSカメラ/約120万画素)for メーカーオプションNAVI 本体 \31,500 取付アタッチメント \15,750 コントロールユニット \12,600 ライセン…

エビの様子

エビちゃんは、金魚にも負けず元気にしているようです。数もちゃんと数えたら7匹入るみたい。。。(誰も食べられていないの?)金魚は一日のうち何回かドローンとじっとする時間があるのですが、そのときとばかりにエビちゃんは貝の下から出てきてコケを食…

マインドマップを書いた

仕事で提案作業をしているのですが、提案までの準備作業が混沌としてきて、これから何をしたらいいのかよくわからなくなってきました。 そこで..... マインドマップを書いて整理しようと思い立ちました!! そういえば、普通は紙とペンで作成するんだろ…

川エビのふるさと

家の川エビは、近所の小さな小川で捕まえてきました。ここは今からの季節ザリガニつりの子供たちでいっぱいです。また小さな魚もいるみたいでザリガニつりの人に混じって、大人の人もつりをしている人もいます。今までもザリガニつりはよくしていたのですが…

インターナビ・プレミアムクラブ対応Bluetoothアダプター

Honda純正カーナビゲーションシステムは、インターナビ・プレミアムクラブというネットワークサービスが利用できます。このサービスはカーナビから携帯電話などでセンターに接続して、VICSでカバーしきれないような路線の渋滞情報を取得したりできます。…

インサイト

ホンダ・インサイト(ZE2)に乗ることになりました。納車は4月末でしたのでちょうど一ヶ月くらいたちました。まだ700kmくらいしか乗っていませんがインプレッションを載せていきます。 色は紫(プレミアム・バイオレット・パール)、グレードはLSです…

ミナミヌマエビについて

肝心のエビの写真です。上手く写真が取れていないのですが、ここにいます。 水槽についたコケを食べているようです。最初は8匹いたのですが、一匹は夜のうちに水槽の天板の隙間からジャンプして外に落ち★になりました。 8-1で7匹いるはずなのですが、貝…

はじめまして

家で飼っている金魚です。2匹います。 去年の夏に縁日の金魚すくいで捕まえたものです。この金魚水槽に最近仲間が増えました。 近くの川で捕まえてきました。それは川えびです。ネットで調べたら「ミナミヌマエビ」という種類みたいです。金魚はこのエビを…