さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

今年最初のメダカ孵化

しばらく涼しい日が続いていましたが、天気がよくなってきて暑い日も多くなって来ました。
メダカ水槽の中に入れてあったアナカリスがボウボウに伸びてしまったので、整理をしました。
余った水草を別の容器に入れて、増やそうかなと思っています。
イメージ 1

あれ?
水槽の中を見ると小さな魚が5,6匹。
メダカの赤ちゃんです。きっと水草にくっついていたのだと思います。イメージ 2

去年は、卵が生まれたら別の水槽に移して孵化させてを繰り返して50匹くらいまで増えましたが、お盆に家を留守にしている間に共食いをしてしまって帰宅したら5匹に減っていました。
(その5匹は大分大きく育っていましたが)
昨年も大体水温が18度を越えたあたりから出産ラッシュ。ちょうど今の水温がそんな感じです。
どんどん増えるのが楽しみです。