さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

インサイトZE2 アライメント調整

今日は平日だけどお休み。仕事の関係で休日が変更になりました。 まぁ、気分的には平日にお休みしている気持ちなので得したような気も・・・土日には損した気持ちになるのかも。 昨年の夏に交換したビルシュタインのサスペンションも大分落ち着いてきて、い…

堀切菖蒲まつり

なんだか人が多いな~と思ったら、「堀切菖蒲まつり」をやっていました。 6月1日~6月20日まで。 堀切菖蒲園という庭園?があり、堀切菖蒲園駅から園までの間の道に出店などが出ています。 このあたりの公園には菖蒲が植えられていることが多いのですが…

メダカ水槽メンテナンス

ベランダのメダカ水槽は、ちょっと放置しているうちに中に入れてあったアナカリスが大繁殖してしまい、さらに水面に浮かしていたホテイアオイも株がどんどん枝分かれしてきて水面を覆っていました。 メダカたちもなんだか苦しそう。 で、思い切って水槽メン…

カニ。何カニ?

ここは荒川の千住新橋の下のグラウンド。 隣にある「学びピア21」にある図書館には2週間に一回来ています。(子供の本を借りにですが・・) この図書館の建物の中に、「荒川ビジターセンター」というものがあり、荒川に住む生き物たちの説明をしてくれま…

東京スカイツリー建設中 2011-06-11 634m

そういえば、最近全然スカイツリーについて記事にしていませんでした。 3月11日の地震の日には、相当揺れたみたいです。秋葉原あたりのビルから見ていた人がクレーンが落ちそうに揺れていたとかいう証言もありました。 それにしても完成前に大きな地震が…

神宮球場 ヤクルトx楽天

メチャクチャ久しぶりにプロ野球を見に行ってきました。 前回見に行ったのは東京ドームかな。x十年前。 子供の小学校で割引チケットを発売していたのがきっかけ。まぁ、子供たちは野球のルールすらよく知っていないのだけど、本当の球場を見に行くのもいい…

今年最初のメダカ孵化

しばらく涼しい日が続いていましたが、天気がよくなってきて暑い日も多くなって来ました。 メダカ水槽の中に入れてあったアナカリスがボウボウに伸びてしまったので、整理をしました。 余った水草を別の容器に入れて、増やそうかなと思っています。 あれ? …