さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

インサイト エアコンフィルター交換

先日、久しぶりに車のエアコンをONにしたら、「とっても臭い匂い」
なんともいえない匂いです。夏の間エアコンを使っていましたが、ここ最近は過ごしやすい天気が続いていたので1ヶ月くらいエアコンを使っていませんでした。
多分、その間に雑菌か何かが繁殖して臭くなったみたいです。しばらく使ったら元に戻るかと思いましたが改善しないので、エアコンフィルターの交換です。

ホンダ純正 エアクリーンフィルター【アレルフリー高脱臭タイプ】80291-TF0-941
インサイト(型式ZE2)用、フィット(型式GE6,GE7,GE8,GE9)用
  4,935円 でした。確かこれって昨年とか、3,200円くらいじゃなかったっけ・・・・・
イメージ 1
エアコンフィルターの交換は、助手席のグローブボックスを開けます。
イメージ 2
グローブボックスを開くと、左側に止めているフックがあります。
イメージ 3
これ、フック。
上から下に押し下げると、グローブボックスから離すことができます。爪折れそう・・・
イメージ 4
グローブボックスをの両方を内側に押し込むようにすると、下の写真のように大きく開くことができます。
真ん中の白いのがエアコンフィルターの入っているところです。
イメージ 5
プラスティック製のカバーをはずすと、古いエアコンフィルターが見えました。
これをはずして、新しいものと入れ替えるだけです。フィルターには上下方向の指定があるので、間違えないようにセットします。
イメージ 6
交換は手順さえわかってれば、5分くらいでできます。
下は、新品(左)と交換したエアコンフィルター(右)です。2009年から2年間ほど交換していませんでしたが、結構汚れています。フィルターを広げてみてみると、埃やら、虫やらが詰まっています。黒く汚れているのは煤でしょうか・・・こういうのって結構楽しい。
イメージ 7
ちょっと、鼻を近づけて匂いをかいでみましたが、あの匂いはしませんでした。
でも、エアコンを入れてみたら匂いは解消。すっきり良い空気になっていました。

今回、社外品のエアコンフィルターもたくさん安くありましたが、あえて純正のアレルフリータイプのものを購入しまししたが、結構、よかったかもしれません。