さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

綾瀬 石窯ピッツア Mi Casa

先週は、家族中がインフルエンザになったりして、大変でした。まぁ、全員かかったので、今シーズンは、もうA型にはかからないで済みそうなので、少し安心。 今日は、日曜日ということでお昼に近くでランチを食べに行きました。 Mi Casa (石窯ピッツア&パス…

東京スカイツリー建設中 2011-01-17 559m

昨日、ニュースで知りましたが、東京スカイツリーが、559mに達し、世界で2番目に高い電波塔になったということです。 カナダのCNタワーの553mを抜いたそうで、2月下旬には、1位の中国広州の広州タワー600mを抜いて世界一になるそうです。 …

Seven Color Crystal Ball

家にあった使い方がわからなかったもの。 「Seven Color Crystal Ball」 小さなビーズみたいなもの。ネットで検索をするとたくさん情報が出てきました。YouTubeには動画もたくさん。 中をあけると、小さな粒が入っています。 大きさはこれくらい。 これを水…

マジョレット 三菱パジェロ 2001年パリダカールラリー

マジョレットのミニカー「三菱パジェロ パリダカールラリー車」 2001年のパリダカールラリーで、フォントネがドライブした201号車。 正月に行った鹿児島のスーパーで発見。ずっと探していたHPのスポンサーシールの貼っているもの。 東京ではすっか…

あたらしいみかんのむき方

昨晩、家に帰ると不思議なものが机の上に置いてあった。 「ヒトデとうさぎ」 なんとも芸術的な作品だった。ミカンの皮で作ったもので現代美術的なものも感じます。 そして、その横に。 「あたらしい みかんのむきかた」という本がありました。 この本を見な…

せせらぎの湯 花水木 鹿児島 伊集院

今回の鹿児島旅行は、お正月をはさんで4日間でしたが、途中で大雪が降ったりして外出ができなくなったので、温泉には一回しか行けませんでした。 今回は、 「せせらぎの湯 花水木」 http://hanamizuki.3739.jp/ 鹿児島の伊集院という場所にあります。嫁の実…

鹿児島 我流風ラーメン

正月の2日目。ようやく道路の雪かきが終わったので、照国神社へ初詣に行きました。 1月1日の参拝客は記録的な少なさだったとのこと、2日は結構混んでいました。 初詣を済ませてから、天文館へ移動。ここも結構人が多いですね。まぁ、歩きづらいほどでは…

鹿児島でかまくら作り

大雪の鹿児島。元旦の朝は雪かきで始まりました。 一晩で大体2,30cm積もっています。慣れない手つきでとりあえず道路の雪かきを始めました。 雪は軽く、パウダー状です。ほうきでも掃けそうです。とりあえず、1km下に置いてきたレンタカーを取って…

鹿児島旅行 大雪

今年も、正月に嫁の実家の鹿児島へ行ってきました。 出発前の羽田空港。冬晴れの良い天気です。羽田空港は、新しい保安検査場が出来ていて、広くなっていました。国際線が飛ぶようになった関係かもしれません。 で、鹿児島到着。雪のための天候調査や、機体…