さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

カニ。何カニ?

ここは荒川の千住新橋の下のグラウンド。
隣にある「学びピア21」にある図書館には2週間に一回来ています。(子供の本を借りにですが・・)
イメージ 1
この図書館の建物の中に、「荒川ビジターセンター」というものがあり、荒川に住む生き物たちの説明をしてくれます。水槽もいくつかあり、カニや魚がたくさん居ます。
で、そこで子供とカニの説明をしてもらっているうちに、「それでは早速行きましょう!」ということで、河川敷に出てカニを探しに行きます。
イメージ 2
橋の下。
写真では写っていませんが結構つりをしている人が居ます。何がつれるんだろう。
イメージ 3
係りの人はカニの居る場所に詳しいみたいで、何箇所かのポイントを手際よく調べていきます。
そして・・・・・
一匹お持ち帰り。(本当は家に水槽がいっぱいで、昨日ザリガニもつれてきてしまったので、これ以上増やしたくはないのですが、子供にせがまれると仕方なく)
イメージ 4
砂を入れてくださいといわれたけど、とりあえず家にあった水槽に入れました。
結構足が長く、蓋をしておかないと逃げ出してしまいます。

イメージ 5
うーん、この後どうしたものか・・・
とりあえず買ってきたザリガニの餌をあげる事にします。