さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

2009-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の雪

今日は朝から寒いなぁと思っていたら 雪が降ってきました 今年最後の雪ですね。 積もらないかなぁ・・・ 鹿児島は南国のイメージがあるけど、ここは山の上の方なので冬になると雪が降ることが多々あります。市内では雨でも、ここでは雪。 どうせなら積雪しな…

岩屋観音を探検

近所で何か観光できそうなところがないか調べていたら、鹿児島市春山町寺脇に岩屋観音というスポットを発見しました。 鹿児島市春山町 岩屋観音 標高240mの春山観音平の9合目付近にあり、巨石20余りが重なり合った自然洞窟の中に不動明王と観音像が安置され…

鹿児島市電軌道の芝生

鹿児島には市電が走っています。そういえば、ここ数年前から 軌道が芝生化されています 街の温度上昇の抑制、騒音の低減を目指しているそうです。 冬になっても、緑色でいい感じです。手入れもされているようです。夜中とかに芝刈りとかするのかなぁ・・・東…

ホンダ フィット 1.3G

今回の鹿児島旅行で借りたレンタカーは、 ホンダ フィット1.3G ようやく新型にあたりました。この車は燃費も24.0km/l と良く、乗り心地もいい感じです。 このフィットは2代目(GE型)。 エンジンはi-DSIから1バルブ休止型VTECのi-VTEC仕様(L13…

鹿児島到着~ぼんたん足湯

仕事納めも終わり、嫁の実家へ帰省することになりました。 年賀状を作ったり、家を掃除したり、やっつけでやって、出発です。 羽田空港出発ロビー 第二ターミナルの出発ロビーに、なにやら風船のようなオブジェが浮かんでいます。 人ですね~ 説明がないので…

名古屋ひつまぶし

今日は、今年最後の名古屋出張でした。まぁ、いつもの日帰りだけど。 午前中で仕事が終わったので、お昼ご飯を食べることにしました。 「あつた蓬莱軒」 ひつまぶしは、ここの登録商標とか・・・・ http://www.houraiken.com/ ちょっと並びましたが、とって…

東京スカイツリー クリスマスライトアップ

東京スカイツリーが、26日までクリスマスライトアップされているということです。 なかなか、時間が合わなかったのですが、今日は自宅から見ることができました。 作業灯を点燈させているということですが、遠くから見ると、きれいにライトアップされてい…

トミカ No.009 コマツ 油圧ショベルPC200ガレオ

トミカ No.009 コマツ 油圧ショベルPC200ガレオ コマツの20トンタイプのパワーショベル。PC200はその型番から、大雑把に言えば、PC200-1~8までありますが、このトミカは、PC200-7型。2005年発表。 やっぱり、穴を掘るならこれで…

トミカ No.056 コマツ ブルドーザD155AX-6

トミカは建設機械も持っています。まずは トミカ No.056 コマツ ブルドーザD155AX-6 このモデルは、2006年にAX-5型の後継として投入されたもの、特徴としては、「シグマドーザ」による作業量アップがあります。 掘削効率を向上させた新形状ブレード,シグ…

東京スカイツリー建設中 2009-12-20 235m +α

東京スカイツリー 235m 2009年12月11日現在 235mとのこと、9日間も経っているので少し伸びているかもしれません。 東京は初氷が観測されたということで、とっても寒い朝でした。日本海側とかは大雪とのことです。 こんな日は、関東地方はとっても天気がよく…

初氷で石巻貝引越し

今日の東京は初氷 先週、水槽仲間に加わった石巻貝ですが、この寒さでベランダのメダカ水槽とはあわなかったみたいです。夜のうちにガラスから外れて、砂利の上に引っくり返っています。 何日かは割り箸で元に戻してあげていたのですが、そもそも水温が低く…

メダカ水槽へコケ取り名人投入

ベランダに置いてあるメダカちゃん&エビちゃん水槽ですが、ちょっと位置を壁側にずらして、午後2時くらいかは日陰ができるようにしました。 前は日没まで日が当たっていたので、少し温度上昇を抑えられるかもしれません。 今日は曇っていましたが、水温は…

東京スカイツリー建設中 2009-12-12 231m

今日は、昨日の寒い一日から、打って変わって暖かい一日でした。ベランダのメダカちゃんたちも動きが活発です。夕方になり、外を見ると、夕焼けでした。 東京スカイツリー 231m (12/4時点) ホームページを参照すると12月4日時点の高さが記載されてい…

水草ぶくぶく

夏に初めてエビちゃん&金魚水槽に水草を入れました。カボンバという種類です。 最初はとてもたくさんあったのですが、かれこれ4ヶ月もたつと大分バラバラになったり、食べられてしまったりして貧弱になってきました。 カボンバ購入 \315 近所の熱帯魚屋さ…

東京スカイツリー建設中 2009-12-07 231m

東京スカイツリー建設中 現在231m 12月4日時点です。 段々と先が細くなってきました。 ところで、メダカ水槽ですが、このように夜は「ひったくり防止前かごカバー」をつけています。 保温効果があるのか、水の蒸発を避けているのか・・・効果は今のとこ…

エコカー補助 申請状況検索システム

今年の4月末にインサイトが納車されてから、早、7ヶ月。 そういえばエコカー補助金どうなったんだ~ 全然連絡がありません。っていうかどうなっているのかディーラーからも連絡はないし、振り込まれる気配もありません。 補助申請状況検索システム http://…

トミカ No.F1 ポルシェ930ターボ

トミカ No.F1 PORSCHE 930 TURBO ポルシェです。スーパーカーブームのときに流行っていたターボモデル。このトミカは裏に刻印されている年が、1979年になっています。いまから40年前! 購入したのは数年前なので型をずっと使っているのでしょうか。 ポ…

エビちゃん 冬対策~温度~

今日は、一日中雨が降って寒い一日でした。 先日から、少しずつ進めているメダカ&エビちゃん水槽の冬対策ですが、まずは、子エビちゃん水槽は、100円ショップの発泡スチロール箱に入れて、エビちゃん&メダカちゃん水槽は、 引ったくり防止の前かごカバ…

トミカ No.14 ロータス・エスプリ

トミカ No.14 LOTUS ESPRIT ロータスヨーロッパの後継として登場したロータス社のスポーツカーです。 1976年に登場、モデルを変更しながら2004年まで生産されたということです。 このミニカーは、1978年に登場したS2という2代目のモデル。 ジ…

トミカ No.10 デ・トマソ・パンテーラ

トミカ De Tomaso Pantera GTS デ・トマソ・パンテーラ。イタリアのデトマソ社の車体にアメリカのフォード社のエンジンを載せた量産タイプのスポーツカー。1971年~1991年まで生産。20年とは結構長いですね。 (この間にも紆余曲折があったみたいですが・…

エビちゃん 100円ショップで冬支度

エビちゃん水槽冬支度 ベランダでリニューアルした、エビちゃん&メダカ水槽ですが、段々寒くなってきたので冬対策をすることにしました。 まずは、 エビちゃんジュニアの入っているミニ水槽(100均 食パン入れ) です。これまた100均で入手した、発泡…

トミカ ランボルギーニ・ミウラ SV

トミカ No.5 LAMBORGHINI MIURA SV ランボルギーニ・ミウラです。 1966年にジュネーヴ・モーターショー発表。とってもきれいなデザインです。子供のときから好きな車ですが、実車を見たい事はないなぁ。。 この車の後に生産されたのがカウンタックだから、お…

トミカ ランボルギー二・カウンタックLP500S

トミカ NO.F12 LAMBORGHINI COUTACH LP500S スーパーカー世代憧れのカウンタックです。 この車のドアには驚きました。上に開くなんて。。 実用上はどうなんでしょう?雨に日とか雨が流れ込みそうだし、大体家なんて機械式駐車場だから全高は問題ないけど、ド…

メダカちゃん水槽リニューアル

先週はすっかり仕事が忙しくなり、ブログの更新ができませんでした。 今日は、久しぶりに自宅で仕事。 ・・・ ・・・ やっぱり、無理。 気になっていた作業を開始しました。 実は、先日の日曜日に近くの熱帯魚ショップで水槽を購入していました。ベランダで…

セブンイレブン限定 MSM-07ズゴック Get!

先日仕入れた情報を元に、セブンイレブンへ行ってきました。 最初のお店では、「ガンダム一番くじ」しかやっていなかったので、もしかしたら東京では実施していないのかと思いました。 気を取り直して2件目。 あるある たくさんある!! ガンダムコーナーに…

名古屋 コメダ珈琲店

今日は、またまた名古屋出張。 朝5時に起きるののつらいんだよなぁ。。 お昼になり、たまたま見かけた看板。 コメダ珈琲店 どこか記憶の片隅に。。。。 あ、有名なお店! 名古屋を飛び出して全国でブレークしているという。あの珈琲店です。 東京にも出店し…

東京スカイツリー建設中 2009-11-15 205m

昨日は一日曇り空でしたが、夕方になって少し日が差しました。 空を見るととってもおもしろい感じ。早速写真に撮りました。 なんだか天変地異でも起こりそうな天気です。 ところで、東京スカイツリーですが、どんどん伸びています。 2009年11月10日現在 205m…

起動戦士ガンダム 30th ANNIVERSARY 一番くじ

セブンイレブンで、 起動戦士ガンダム 30th ANNIVERSARY 一番くじ というものをやっていることを聞き、早速セブンイレブンへ行ってきました。 今年は、この手のキャンペーンに踊らされてしまったので、前回の シャア専用カップヌードル にて終わりにしようと…

猫猫パーティーの後始末

今日はとっても寒い一日でした。 実は家で仕事をする日にして朝から資料を作っていたのですが、ちょっと気になることが。。 朝、駐車場を見たところ、車の上に 猫パーティー の後がありました。近所の猫が車の上に上がって夜にパーティーをするみたい。たく…

トミカ ロータス・ヨーロッパ・スペシャル

ロータス・ヨーロッパ この車に思い入れのある人も多いと思います。僕も「サーキットの狼」というマンガで初めてこの車を知りました。今思えば、1600ccの車でポルシェとかカウンタックとかとレースするのは無謀な感じもしますが、子供の時には、この車…