さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

木場に巨大ロボットあらわる!

昨日ガンダムを見に行った時に、そういえば、どこかで、こんな感じのものを見たことがあるような気がしてなりませんでした。 うーー。 あ! わかった!!! これです。 http://www.mot-art-museum.jp/news/20090408.html ヤノベケンジ氏による、高さ7.2メー…

お台場潮風公園 ~ガンダムありがとう

今週末は心に決めていたおでかけ先がありました。それは GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト お台場潮風公園におでかけです。 このイベントも、8月31日までということで、今週は夏休み最後&ガンダム最後の週末です。 お台場もとっても混んでいるみたいな…

インサイトのドアステップ

今日は車でお出かけ。とっても天気のよい一日でした。 仕事に行っただけだけど インサイトのドアステップですが結構幅があります。 フロント着座位置が低いのと、このドアステップの幅のおかけであまり昇降性はよくないかもしれません。 ディラーオプション…

☆になった金魚ちゃん

調子の悪かった新入り金魚ちゃんですが、☆になってしまいました。 みんなのエビちゃん水槽から一匹だけ小部屋に移して様子を見ていたのですが、 朝起きると全く動かなくなっていました。 そのうちに横になって浮かび上がって。。。(涙) 実はやってしまった…

金魚ちゃん救出

エビちゃん水槽に投入された2匹の新入り金魚ちゃんですが、一匹はなんだか憂鬱な感じ。 金魚は基本的に群れをなします。群れからはずれて一人でいる子は要注意 元気な金魚の見分け方 という本を見たらそう書いてありました。 まぁ、群れからはずれて一人で…

東京スカイツリー建設中 2009-08-25 118m

2009年8月25日 現在118m 一ヶ月ぶりに家から東京スカイツリーを定点観測しました。 前回から約一ヶ月、大分成長しています。 前は、青白のブロックみたいのが2段だったのが、今は5段あります。完成するまでに何段積むのでしょうね。 ちなみに、…

インサイトは5ナンバーサイズ

コインパーキングに車を止めて、ふと振り返ると。 インサイト 小さい~ 隣に止まっている車との目の錯覚かと思いましたが、純粋に小さいですね。 5ナンバー ボディサイズ 全長 4,390mm 全幅 1,695mm 全高 1,425mm ホイールベース 2,550mm 車両重量 1,190 - …

エビちゃん、新しいメンバーと同居を始める

エビちゃん水槽に新しいメンバーを投入しました。 お仲間は、先日、金魚すくいで子供がすくってきた2匹の金魚(小赤)です。 最初にいた2匹も金魚すくいで取って来た物ですが、うちにやってきてから2年間元気にしています。 比べてみると、2年で大分大き…

ホンダ フィット (2007年- GE6/7/8/9型)

ホンダ フィット(GE型) 現行型のフィットになります。 この車は、エンジン形式としては2種類。1.3Lと1.5Lのラインナップです。 インサイト購入のときには、候補として考えていました。それまで乗っていたアコードワゴン(CE1)と比べると質感かと乗…

エビちゃんに仲間

エビちゃんにお仲間が加わります。 仲間 その1 金魚!! 昨日、家の近所の盆踊りで、子供が金魚すくいをしてきました。 2匹です。今、飼っている金魚と同じ種類ですが、サイズは小さいですね。2cmくらい。 仲間 その2 いつの間にか育っている 貝!! …

10日ぶりのエビちゃん水槽

10日間、家を留守にしていたのですが、その間のエビちゃん水槽がとても心配でした。 留守の間のエサになるように、カボンバを投入してはいたのですが、留守にする直前だったので水草が枯れていないかなぁとか、農薬が染み出たりしないかなぁといろいろと不…

鹿児島 ドラゴンフルーツ

8月7日から10日間、鹿児島ともお別れをして東京へ帰ります。 先日、吹上浜まで行ったときに買ってきた果物を食べるのを忘れていました。 ドラゴンフルーツ ドラゴンフルーツ (dragon fruit) 、またはピタヤ (pitaya) は、サボテン科ヒモサボテン属のサン…

鹿児島 ~仙巌園(磯庭園)

本日、鹿児島最終日。明日東京に帰ります。 降灰がひどかったのですが、仙巌園(磯庭園)へ行きました。 http://www.senganen.jp/ 仙巌園(せんがんえん)は鹿児島県鹿児島市吉野町字磯にある薩摩藩主島津氏の別邸跡とその庭園。別名磯庭園。敷地面積は約5ha…

鹿児島 ラーメン専門店「こむらさき」

今日は、鹿児島中央駅ビルAmuへ行ってきました。前は鹿児島西駅と呼ばれていましたが数年前に鹿児島中央駅という名前になりました。 新幹線の発着もこの駅になります。駅ビルも新しくなり、ちょっとしたデパート風です。映画館とか入っています。(今日は…

鹿児島 鴨池港

今日も灰は大丈夫そうなので、鹿児島の鴨池港へ行ってきました。 天気はいいのですが桜島もかすんでいます。 鴨池港からはフェリーが出ています。 このフェリーは錦江湾を挟んで、大隈半島との間を往復しているそうです。 第七おおすみ 全長:77m 幅:13.3m …

鹿児島ドライブ ~吹上浜

鹿児島ドライブ編。 吹上浜へ向かいます。途中、永吉ダム、黒川洞穴を経由しました。 http://i.yimg.jp/images/autos/g/drive/components/blogparts/v1/YahooAutoRoutePlayerBlog.swf?setupServices=http://bp.drive.yahoo.co.jp/DriveRouteGateway/V1/setup…

オクラの花

はじめてみました、オクラの花。鹿児島の嫁の実家の庭先に植えられていました。 紙細工でできた花みたいで風にそよそよしています。 オクラは実を食べますが、これは花オクラという種類で花を食べます。 ちょっと見ると、ポピーみたい。 花は刻んでサラダで…

鹿児島 天文館 むじゃき

降灰が収まってきたので天文館へ出かけました。 天文館(てんもんかん)は、日本の鹿児島県鹿児島市にある商業・娯楽地区の総称。商店街・繁華街と隣接する歓楽街が一体的となっており、南九州有数の規模を誇る。 灰が降っても買い物ができるように町中がア…

鹿児島 江口浜海浜公園

降灰から一晩明けて、車を見に行くと。。。。 積もっていました。 こういう場合ってどうしたらいいのか、地元じゃないのでよくわからずに、とりあえずジョウロで水をかけましたが、これはNG.水で流れたかと思いきや、かえって粘土っぽくなってたちが悪く…

鹿児島到着!

いやぁ、生まれて初めて。 飛行機に乗り遅れました。 地元の駅から羽田空港までのリムジンバスを利用したのですが、普通で5,60分のところ倍の2時間近くかかってしまいました。 お盆の前週の首都高の大渋滞が原因でした。湾岸線は葛西あたりからお台場の…

カボンバ投入

旅行出発を前にして、いよいよ 水草(カボンバ)投入です。 やっぱりいろいろと調べると、水草の残留農薬でミナミヌマエビが死んでしまうことが多いようです。 一応、1週間くらい別の水槽で水替えながら育てたけどなぁ。。 根っこのところのスポンジみたいな…

エビちゃん水槽への水草追加

エビちゃん水槽用に新しい水草仲間が加わりました。 先日、熱帯魚ショップで、「ちょこっとマツモ」という商品名のマツモを3本くらい買って水槽投入したのですが、一日で丸坊主に近い状態になってしまいました。 今、そのマツモはベランダで養生中です。大…

ホンダ オデッセイ(2008年- RB3/4型)

ホンダ オデッセイシリーズ第三弾。 ややこしいけど 4代目です。(2008年- RB3/4型) 現行型ですね。 全長 4,800mm 全幅 1,800mm 全高 1,545-1,565mm ホイールベース 2,830mm 車両重量 1,600-1,690kg インサイトを買うときには、この車とアコードツアラーの…

ホンダ オデッセイ(2003-2008年 RB1/2型)

オデッセイシリーズ 第二弾 三代目のオデッセイです。 全長 4,765mm 全幅 1,800mm 全高 1,550-1,570mm ホイールベース 2,830mm 車両重量 1,610-1,760kg この車はアコードの代車で新車を1週間くらいディーラーから借りていました。Absoluteではない普通の後…

ホンダ オデッセイ初代(1994-1999年 RA1/2/3/4/5型)

ミニカーも小出しにだしていきます。 まずは、TOMICA。 ホンダ オデッセイ初代 1994-1999年 RA1/2/3/4/5型 全長 4,750mm 全幅 1,770mm 全高 1,645-1,660mm ホイールベース 2,830mm 車両重量 1,470-1,610kg 前から見たところ。 この車は、前に乗ってい…

東京スカイツリー建設中

あさ、めざましテレビをみていたら、自分の部屋から東京スカイツリーの建設の様子を写真にとってブログに公開している人がいました。工事準備から段々成長していく様子が定点観測されています。 「ふーん、部屋から見える風景の定点観測か。。。」 「え?! …