さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

2013-01-01から1年間の記事一覧

東京モーターショー2013 最終日

先週からタイミングを見つけていこうと思っていた東京モーターショーですが、ぼやぼやしている間に最終日になってしまいました。お昼ぐらいに思い立ってネットで入場券を購入。 電車で出かけました。以前、幕張で開催していたときには車で行っていましたが、…

iPad Air買いました

今まで、iPad 2 を使っていましたが、11月1日に発売されたiPad Air を購入しました。 画面は、今までの解像度の2倍になっていて画像はとても綺麗です。文字も滑らかになって電子書籍も読みやすいです。何より重さが軽くなっていて、長時間手に持って利用する…

目白 かいじゅう屋

用事があって目白へ行きました。帰りに池袋まで散歩がてら歩いている途中に人だかりがありました。 近づいてみると小さなパン屋さんでした。 とても良い匂いにつられてパンをお土産に購入しました。 まるパンとコッペパンです。 調べてみたら、週に9時間し…

東京国体始まりました

東京国体が始まりました。多摩地方中心ということですが、地元では、剣道と柔道の試合が開かれます。 一年前から歩道を整備したり、区内の子供たちによるのぼりやプランターの花などの準備が進められていました。 こういうイベントって楽しいです。たくさん…

iOS 7 アップデート

iPhone 5s/5cも発売されて、同時にiOS 7もリリースされました。 しばらくは様子見でiOS 6のままにしておこうと思ったのですが、この週末に時間ができたのでついアップデートしてしまいました。 まずは、何かあっても影響の少ないiPadから。自分の持っている…

初めての洗車

7月に購入した116i ですが、何かと忙しくて洗車する暇もなく2ヶ月が過ぎました。 まぁ、あまり雨の日に乗らないので、ボディは大して汚れていないように見えましたが、噂どおりブレーキダストから来るホイール周りの汚れはひどかったです。 今回オプション…

BMW F20ワイパーの立て方

なんか、今までの車と勝手が違う部分も多いのですが、ワイパーの立て方が違うらしいと聞きました。 ボンネットのシールドの下からワイパーが生えているので、そのまま立てると根元がボンネットと干渉してボンネット側の塗装に傷がついてしまうそうです。 フ…

My Yahooホームページのソース

何気なく、My Yahooのホームページのhtmlソースを見ていたら、そこにこんなコメントが ('д') < これからお休みになる方も そしてお目覚めの方も おはようございます マイヤフーです ソースまで読んで頂いて ありがとうございます かわいいです。こういうとこ…

コカコーラ キャンペーン当選品到着

先週まで、やっていたコカコーラのキャンペーンにネットから応募したら、当選しました。 アルミ製のタンブラーです。合計で20万人に当たるというものです。 あまり抽選に当たることはないので、とても嬉しいです。 先に、コカコーラ6本セットについていた…

BMW ECO PROモード

BMW 116i (F20)には、エンジンやシフトのモードを切り替えられる機能が装備されていて、 ECO PRO COMFORT SPORT SPORT+ と言う4段階に切り替えることができます。慣らし運転中と言うこともあり、ディフォルトのCOMFORTのままにしていたのですが、今日初めて…

“マーケティング頭脳”付き自販機

そう言えば、最近JRのホームでたまに見かけることが増えて来た利用者を識別する自動販売機。(“マーケティング頭脳”付き自販機と言うみたいです) 近づいてきた人を画像で確認して、その年齢、性別にあった商品を推薦する仕組みです。 複数人いる場合には、…

初めての雨天走行

BMW 116iが納車されてから一ヶ月立ちましたが、途中夏には鹿児島へ帰省していたりして全然走行距離が伸びていません。まだ360kmしか乗っていません。 そんなこともあり、今日がはじめての雨でした。普段は屋内の機械式駐車場なので雨にも濡れず、少し埃…

新車の匂いとプラズマクラスター

自分はあまり気にしていなかったのですが、子供から車内が臭いとの指摘がありました。 一応、「これは新車の匂いと言うもので珍重されている」ということを説明しましたが、酔いそうということなので何か対策が必要です。 インサイトでも使っていた空気清浄…

BMW ウェルカムパッケージ

先日、BMW Japanから郵便物が届きました。 あけてみると、中から小さな白い箱が出てきました。 「BMW ウェルカムパッケージ」 内容は、BMW Magazine 2年間無料で送付しますということです。2年後からは有料?そういえばホンダからもホンダマガジンが送付さ…

伊集院 森のしずく

鹿児島の伊集院から少し離れた場所にあるカフェ。 森のしずく。tel:0992722074 コーヒーが飲みたくなりネットで見つけたお店にいって見ました。 通りから車一台がやっと登れる急坂を通り、到着すると山小屋風の建物が見えて来ます。 店内は20席くらいでし…

鹿児島 江口浜海水浴場

今日もとても暑いのですが、折角の機会なので海まででかけました。 江口浜海水浴場、東シナ海です。 砂浜で、砂の城でも作ろうと思いましたが、暑くて断念。 今回借りたレンタカーは、マツダのデミオ。外観はコンパクトですが、中は広いです。フィットが良か…

鹿児島 白熊

久しぶりの天文館ですが、暑くて大変。カキ氷を食べようと思ったのですが、どこも大混雑。 何とか直ぐに入れる所を見つけました。 菓々子横丁。お土産屋さんがたくさんはいっているお店です。 ここは、観光客用なので地元の人は少ないのかもしれません。 む…

遠かった羽田空港

お盆休みに入ったので、鹿児島へ帰省しました。 昨日もいつもと同じように亀有駅までタクシーで移動して、そこから空港リムジンバスに乗る予定でしたが、バスの運転手さんから、「環七が工事で大渋滞。湾岸も花火大会などの影響で全く進まず到着時間は読めま…

Gaston & Gasper

某所の待合室で、ふらっと見た東京ウォーカーに、近所の亀有にGaston&Gasparができたという記事が乗っていました。(いつの東京ウォーカーか確認し忘れました・・・最近なのかな・・) http://gastonandgaspar.com/ 六本木の東京ミッドタウンにあるお店かと…

耐震地下駐輪場 エコサイクル

先日、品川に用事ででかけたときに珍しいものを見つけました。 公園みたいなスペースに、いくつかの倉庫風の建物。 近づいてみると 駐輪場の入り口でした。ここに自転車で来た人が自転車を止めて何か操作すると、中に引き込まれていきます。 月極みたいです…

US限定 BMW レザーキーケース

リモコンキーは便利ですが、カバンの中でボールペンとか、鍵とかと擦れて傷ついてしまいそうです。 以前の車もリモコンキーだったのですが、それよりも傷つきやすそうな素材。 ネットで適当なものを見つけました。 【BMW純正】 US限定 BMW レザーキーケース …

BMW 116i 燃費

BMWのマニュアルでは、慣らし運転に2000kmは必要と記載されていて、慣らし運転の大事さが強調されています。最近の車では慣らし運転とかあんまり重要視されていない気がしていましたが、このメーカーは違うようです。 そもそも、国産だと最初の一ヶ月…

BMW 116i Sport 納車

契約してから20日、急遽車を入れ替えることになりました。 新しい車は、BMW 116i Sport. 同じくCセグメントのアルファロメオ ジュリエッタやVOLVO V40と比較していましたが、後席が狭いとか言われているBMWの1シリーズも、前車がホンダ インサイトなので…

隅田川花火大会

昨日は、隅田川の花火大会でした。 しかし、雨雲レーダーで見ると西から雨雲が近づいています。 現地へは行かずにベランダから見ることにしました。 今週は、葛飾の花火大会も雨で中止になり、夕方からの雨は大会側の人は頭を悩ませていると思います。 結局…

ベランダのやさい

マンションのベランダのプランターで野菜を育てようと思い、種とか苗とか買ってきて育てています。 ちょうど、枝豆の一苗の収穫が終わり、残っているのはこれ。 種から蒔いた万能ネギ。 たくさん芽がでたのてすが、いつまでたっても芝生くらいの細さ。 待ち…

インサイトZE2とのお別れ

2009年4月に購入して、4年3ヶ月乗っていた、ホンダ インサイト ZE2 とのお別れです。 その前には、同じくホンダ アコードワゴン CE1と、トヨタ ヴィッツ KSP90の2台体制でしたが、これを整理して、この車にしました。 ちょうど、ハイブリットをホ…

夜のコイン洗車場

先週も雨の日が多かったですが、たくさん降るというよりはぽつぽつ雨が毎日一回くらいある感じでした。 こういう雨って濃色の車って汚れが目立ちます。 日中は忙しかったので、夜になってから近所のコイン洗車場へ行ってきました。 自分を入れても3台くらい…

インサイト カタカタ音、場所特定しました

ここ、しばらくの間、ずっと調べていたインサイトのダッシュボードあたりのカタカタ音ですが、ようやく音の発生箇所が特定できました。 ここ。エアコンのスイッチパネルでした。チャーリーさんからヒントをもらいましたが、ハンドルを叩いて振動させると、ビ…

BMW 116i Mスポーツ試乗しました

前から気になっていたBMWの1シリーズを見に行って来ました。 試乗車は、116i Mスポーツ。スポーツサスペンションがついたモデルでした。 特に気になっていたのは後席の居住性。そもそもインサイトの後席を改善するために車を探し始めているので、今より狭い…

インサイト 内気温センサー周りの異音

インサイトのカタカタ音ですが、チャーリーさんから情報を得ました。 ハンドル左下の内気温センサー辺りからのビビリ音が発生した事があったそうです。 うーん、言われてみれば、確かにその辺りから音がしているような気がします。ビンゴなのか? ハンドルの…