さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり行っちゃった 旭山動物園

北海道旅行編 やっぱり行ってしまった 旭山動物園 札幌に泊まっていたのですが、やっぱり行ってしまいました。旭山動物園。 今回はレンタカーのVitz 4WDです。インサイトの前に所有していた車と同じなので勝手を知った車です。さてと、Naviに行き先を入れて…

札幌市時計台

二条市場で朝ごはんを食べた後は、一度ホテルへ戻ります。 ホテルへ戻る途中にあったのが、 札幌市時計台 http://www15.ocn.ne.jp/~tokeidai/ 今までに行ったことはあったのですが、中の展示物を見たり、説明をじっくり読んだことはなかったです。単に札幌の…

札幌二条市場~どんぶり茶屋

札幌2日目。朝ごはんを探しに二条市場へ向かいます。 さっぽろテレビ塔から歩いて5分くらい。見えてきました。 二条市場 明治36年、魚小売商から始まったと言われている歴史ある市場。カニ、ホタテ、ウニをはじめ、季節ごとの新鮮な魚介類、野菜、乾物など…

札幌テレビ塔~テレビ父さん

札幌2日目。朝からお散歩です。目指すは二条市場! 市場で朝ごはんを目指します。フリーペーパーの地図を頼りに札幌の町を南下します。 札幌といえばテレビ塔。 昭和31年11月16日設立 「さっぽろテレビ塔」は、札幌におけるテレビ放送開始を機に建設されま…

札幌ら~めん共和国

海の日を使って3連休が取れました。こういうのって数年ぶり。 この貴重な休みを利用して北海道へ2泊3日で行ってきました。 ホテルが札幌駅の近くだったので駅近くの 札幌ら~めん共和国 へ行ってきました。 http://www.sapporo-esta.jp/ramen/ 札幌ら~め…

マツモ、ピンチ!

先日エビちゃん水槽に入れたマツモですが、良く見ると葉っぱがなくなっています。 食べられてしまうとは聞いていましたが、やはり、おいしく食べられてしまっています。 全部無くなる前に救出しました。 しばらく、この小さな水槽で育ててから再びエビちゃん…

エビちゃん水槽に水草投入

ベランダで育成中だったマツモですが、そもそも近くの熱帯魚屋さんで、 水草には農薬がついていることがあり、特にシュリンプには要注意! という張り紙を見てびびっていたのです。 ミナミヌマエビはシュリンプですよね。。 でも、購入してから1週間。ベラン…

インサイトのリアビュー

なんだか最近は近場は車で行くことが少なくなりました。 前までは、家から300mくらいの保育園まで、雨の日は子供を送ったりもしていましたが、今では、雨でも徒歩で送っていっています。 車が新しくなって、燃費が自動計測されるようになりましたが、近…

エビちゃん水槽の大掃除

家のエビちゃん&金魚水槽は、窓辺においているせいか、コケがびっしりになってしまいました。 今日は、天気もいいので大掃除です。 そこで、フィルターとかを買いに、金魚の熱帯魚屋さんに行ってみると、そこはもうすばらしい世界が広がっていました。たく…

エビちゃん卵産む?(2)

エビちゃん、ついに卵産む!? 最近は金魚の浮遊性のエサをしばらく水につけておいて、金魚が届かない隙間に投下することでエビちゃんにも金魚のエサを食べさせるようにしていました。 今日も、いつものようにエサを投下して、エビちゃんの様子を見ていたとこ…

原宿村 復活!

今日もお出かけ。(仕事。。) 原宿駅のホームに下りたところ。 あれ?何かすっきり! あーーー。原宿村が復活している~ 前回の記事 http://blogs.yahoo.co.jp/saboten102003/2754515.html 近くに草刈りをしているおじさんたちが5,6人。夏に向けてモリモ…

エビちゃん卵産む?

エビちゃん日記だったのかどうかわからなくなるほどエビちゃんの記事を書いていませんでした。 エビちゃんたち水槽にも慣れて、金魚のことも怖がらなくなっています。 たまに金魚につつかれてジャンプをしたりしますが。。 水替えは1週間に一度くらい4分の…

くねくねてすり

東京メトロ明治神宮前駅の原宿側の階段にて。 くねくねです。 階段のてすりがくねくねしています。初めて見ました。 誰も気に留めていないようですが、写真に取ってみました。 波型手すりのクネットジャパン http://www.qunetto-japan.jp/ これはすごい!設…

VMware player インストール

最近PCが新しくなって性能が上がったので、前から入れてみたかったvmwareを試してみることにしました。 VMware Player 2.5.2 http://www.vmware.com/jp/products/player/ VMwareは製品版と無償版があります。このVMPlayerは無償版。製品の説明は上記のUR…

待合室で町合い?

は!!ここはどこ? 亀有。。乗り過ごした。電車で座って寝ているうちに降りる駅を過ぎてしまいました。 やっぱり、つかれているんんだ。。 たしか、香取真吾が、両さん役でドラマがはじまるんだったよな。。。 町中でロケやっているって言ってたし。 この夏…