さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

メダカ水槽メンテナンス

ベランダのメダカ水槽は、ちょっと放置しているうちに中に入れてあったアナカリスが大繁殖してしまい、さらに水面に浮かしていたホテイアオイも株がどんどん枝分かれしてきて水面を覆っていました。
メダカたちもなんだか苦しそう。
イメージ 1

で、思い切って水槽メンテナンス。
大量に育ったアナカリスをトリミングして、少しだけを残しました。ホテイアオイも株をつないでいた枝を切ってばらばらにして、別の水槽へ移す準備完了。
イメージ 2
ようやくメダカたちの姿が見えるようになりました。
去年の今頃は水槽の水がグリーンウォーター化していましたが、今年の水は澄んでいます。
雨の日が多くてあまり気温が上がっていないからかもしれません。
イメージ 3
これくらいの透明度を保ってくれているといいのですが。これから夏に向けてどうなることやら・・・