さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

伊豆スカイライン

日曜日から泊りがけで会社の研修に伊豆へ行ってきました。
伊豆に来るのも久しぶり、日曜日の朝に沼津経由での到着。ナビは便利ですね。全然道はわからないけど予定通りに到着しました。
自社の研修施設での研修。なんだか新鮮。ちょっとモチベーションがあがりました。
で、帰宅。今日は月曜日なので道も空いています。これまたナビの言うとおりに伊豆スカイラインへ。
イメージ 1
なんとハイブリッドカーは半額。通常980円のところが、480円でOKとのこと。ただ、料金所での自己申告が基本ということで、言われなければ正規料金を取られるとか。そういえば行きは通常料金だったような気も・・・
いずれにしても、ちょっと儲かった感じです。
気持ちの良い道路を適当なペースで流して、所々で休憩。
イメージ 2
ここは十国峠。おみやげ屋さんもありますが、平日ということで基本的にガラガラです。土日なら混んでいるのだと思います。
イメージ 3
ケーブルカーがありました。行ってみたいけど、早く帰らないと夕方の都内の混雑に巻き込まれるので先を急ぎます。
イメージ 4
インサイトは普段の街乗りであれば気にならなかったのですが、こういう峠道になるとちょっと気になることが・・
バッテリーは上り坂が多ければあっという間に使い切ってしまいます。エンジンも3千回転を超えるとちょっと苦しい感じ。CVTの特性なのか一定の回転数を保って苦しそう。
ハンドリングはなかなか良いと思いますが、エンジンは辛いですね。
イメージ 5
日曜日をつぶした研修でしたが、行き帰りのドライブは良い息抜きになりました。