さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京モーターショー ホンダブース「U3-X」 バランスをとる!

今日は東京モーターショーへ行ってきました。 平日ということもあるけどそれほど人は多くありません。実は仕事で来たので招待券を持っています♪♪ 例年よりも大分縮小されているということですが、幕張メッセの3つの展示会場を使っています。中もそれほど混…

エビちゃん、ついに誕生!

やりました!! エビちゃんがついに誕生しました!! 先日、ようやく抱卵したエビちゃんが、卵をつけたまま脱皮してしまったことを記事にしましたが、あきらめきれず卵がついた脱皮した皮をそのまま100円プラケースに残しておきました。 最近ベランダに日…

日清ガンダムコラボ第2弾。シャア専用赤いカレー

日清がまたガンダムとのコラボ商品を発売しました。 カップヌードル シャア専用ガラスカップ 赤いカレーヌードルリフィル付 この商品は、普通のカップヌードルの容器の代わりに、繰り返し使えるカップと、”カップヌードルリフィル”がセットになったものです…

東京スカイツリー建設中 2009-10-27 183m

今日は台風一過で空気がきれいでした。 さっそく、家から見える東京スカイツリーの写真を撮りました。 2009年10月23日現在 183m (東京スカイツリーのホームページより) どんどん伸びていきます。 公園の葉っぱも色づいてきましたね。 横を見ると富士山も見え…

古いThinkPad T42再生計画~ キーボード交換作業

今日は冷たい雨が降っていて、すっかり冬みたいな天気です。 最近、うちの押入れで眠っていたノートPCを復活させました。 今、仕事で使っているのもノートPCなのですが、画面解像度が低く、ソフトによっては見えているエリアが小さくてスクロールばっかりす…

名古屋出張~テレビ塔

今日は名古屋へ出張。朝4時に起きて家を出ました。 いや、無理あるでしょ。4時起きって。。 朝一の名古屋でのミーティングに間に合わせるように出発です。ネットで乗り換え案内を見たら、3つの選択肢のうち、2つは前日の夜出発でした。 ・東京から夜行バ…

エビちゃん出産!?

ベランダで育てているエビちゃん&メダカちゃんですが、実は1ヶ月くらい前から 2匹のエビちゃんが抱卵していました! 調べてみると、ミナミヌマエビの孵化までの積算温度は620℃くらいとのことです。この積算温度っていうのはあまり聞きなれなかったのです…

東芝 RD-XS41 DVDドライブ換装

うちは実は、 まだアナログテレビです。 テレビは1991年製だから、もう18年!!! そう思うとちょっとコワイ。使いすぎ。 でも、まだちゃんと映っているし、アナログ放送が終わるまでギリギリまで使おうとも思っています。 ところで、そんなテレビとセ…

majoRETTE SUBARU IMPREZA WRC

スーパーのお菓子売り場でよく売っているKabayaのミニカ-付ラムネがあります。このミニカーは、「マジョレット」(majoRETTE)が作っています。 外国のメーカーとのことで、中に入っているミニカーも日本では馴染みのない車種であることも多いです。でも、や…

東京スカイツリー建設中 2009-10-09 164m

建設中の東京スカイツリー、高さは10月2日時点で164mになっているそうです。 今日は、台風が通り過ぎて夜もとっても空気がきれいです。一日風が強く吹いて首都圏の電車が止まっていましたが、この強い風が汚れた空気を吹き飛ばしたのかも。 10/8 22:0…

久しぶりの出張

昨日は久しぶりの出張でした。最近は都内近郊の仕事が多く出張というのはあまりありませんでした。 都内近郊とは言え、4月までは、片道2時間半の通勤でプロジェクトに参画していましたけど。。 朝9時半には打ち合わせを始めたいということだったので朝早…

パイロットフィッシュ

先週の日曜日に100円均一でそろえた新しい水槽のためのグッズですが、 ハイドロボールが曲者 で、結局ボールが水に沈むのに1週間もかかってしまいました。 それに、やっぱり4分の1くらいの数は沈みそうにも無いのであきらめて撤去。 水槽の準備をはじ…