さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

箱根 大涌谷

先日のお休みを利用して箱根へ行ってきました。
普段は車なのですが3連休ということもあり大渋滞になりそうなので、電車で。
最初は東京駅から小田原まで新幹線。
そういえば、子供たちは新幹線に乗るのは初めて。ちょっと緊張していたみたいですが、シートベルトがないことが不安だそうで、なんだか落ち着かないということです。
イメージ 1
小田原から箱根湯本まで箱根登山鉄道。箱根湯本から強羅まではこんな感じの電車に乗って行きました。
日本で最大の傾斜を上るスイッチバック方式ということで、途中何度か前後の進行方向が変わります。
アナウンスにあった「実は箱根駅伝の選手よりも遅い!」というのは面白かったですね。
イメージ 2
強羅駅到着。
3連休の中日ということで、ケーブルカー、ロープウェイとも1時間近く待つようでしたが、たまたま、ケーブルカーのところには人があまりいなくて、すぐに乗れました。
イメージ 3

ケーブルカー。
イメージ 4
ロープウェイ

イメージ 5
空中散歩。

イメージ 6
大涌谷到着。

イメージ 7
子供たちは硫黄のにおいに参っていましたが、なんだか懐かしい場所。しばらくぶりでしたが、黒玉子を食べて満足でした。

イメージ 8
なんか、80度のお湯に手を入れている玉子作りの人。とっても大変そう。
普段は、このまま芦ノ湖へロープウェイで降りて、観光船、バスで箱根湯本まで戻るのですが、先へ進むロープウェイが90分待ちとかになっていたので、元来た経路で戻りました。
日帰りで結構バタバタしましたが、いろんな乗り物に乗れて楽しいです。平日がお勧めなのかな・・・