さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

2012-01-01から1年間の記事一覧

インサイト 安心6ヶ月点検

最近、寒くなって来たせいか燃費が伸びなくなって来ました。あまり関係ないかもしれないけれど、ちょうど家に送られて来ていたDMに割引クーポンもついていたのでホンダカーズにインサイトの6ヶ月点検に行って来ました。 オイル交換は、ウルトラグリーンを…

都立東綾瀬公園

近所の都立東綾瀬公園で、日本酒フェアをやっていました。毎年1週間くらいテントが出て日本酒や八丈島のフェアをやっています。出店も出ています。 なんだか閑散としたイベントですが、まぁ、日本酒の好きな人は昼間からおでんとか食べながら楽しんでいます…

DTI ServersMan SIM を使ってインターナビ接続設定

先日、携帯(SO905i)をiPhone5に変更し、長年使っていたNTT DocomoからSoftBankにNMPしました。 お財布ケータイとか使えなくなった機能もありますが、一番痛かったのは、インターナビの通信ができなくなることでした。 最初は、iPhoneもBluetooth機能がある…

MySQLのデータベースにCSVのテキストファイルを使ってデータをロードする方法

MySQLのデータベースにCSVのテキストファイルを使ってデータをロードする方法。 少ないレコード件数であれば、INSERT文を羅列しても良いですが、数千、数万以上のデータについては、テキストファイルにCSVデータを作成してデータベースへロードする方法が便…

LAMY2000 リフィル交換

仕事で使っている4色ボールペン LAMY 2000 L401 。持った感じが良いので重宝しています。 で、ボールペンのリフィルは、LAMY以外のものも対応できます。 これは純正のもの。黒は以前にゼブラの4C-0.7芯に入れ替えて利用していましたが、それもインクがなく…

メダカ水槽の試験運用中

先週、リセットしたメダカ水槽ですが、今週もエビちゃん数匹、メダカ一匹が死んでしまいました。ここ数年、たまにしか死ななかったのですがバランスが一度崩れるとこういうものなのでしょうね。 とりあえず問題の原因になったと思われるサンゴを取り出し、水…

Apache JMeter

Apache JMeter (http://jmeter.apache.org/) Webアプリケーションの負荷、機能検証のテストツール。 クライアント側からWebアプリケーションに対して事前に設定した手順でのリクエストを送信し、応答時間や処理結果を確認できる。複数スレッドから同じ動作を…

インサイト メーターパネル傷補修 プレクサス

インサイトのメーターパネルですが、いつかの掃除のときに拭いてしまったらしく細かい傷がたくさんついていました。そもそも、メーターパネル部分に埃が付きやすいというのもありますが、汚れているとつい拭いちゃうんですよね~ 普段は目立たないのですが、…

メダカ水槽全滅・・・

ここ3年ほど育てていたメダカ水槽。先週全滅してしまいました。 3代ほど続いたヒメダカ10匹と、これまた先週追加した5匹の15匹。てっきり追加したメダカが、「えさ用」として売っていたものだったので病気を持ち込んだのだとばかり思っていました。 …

Web機能テスト用ソフト「Badboy」

最近利用したWeb機能テスト用のツールのBadboyの紹介です。 仕事では商用のソフトを利用するのですが、今回、自宅で利用する必要があり探したのがこれ。負荷テストとしても利用できそうですが、自分がやりたかったのは複数サイトを自動的に巡回して結果をロ…

XAMPP上のMySQL rootパスワード忘れの対応

そういえば、後で役立ちそうな情報を記録していくために「ソフトウェア」という書庫を作っていたけど、全然記事を投稿していませんでした。 他にも同じようなことで悩んでいる人もいるかもしれないので、これからはちょくちょく情報をアップしていこうと思い…

久しぶりの洗車

最近なかなか時間がとれずに洗車もしていませんでしたが、夕方少し時間ができたので近くのコイン洗車場に行ってきました。 近くといってもクルマで10分くらい。4kmくらい離れています。家の近所のコイン洗車場もしばらく前に次々と閉鎖されてマンション…

古隅田川とミナミヌマエビ

今年はマンションの大規模修繕があり、ベランダで買っていたメダカ&エビ水槽は、リビングの金魚水槽の横に入れています。初めての室内飼育でしたが水温も安定しているせいか、安定しています。 しかし、今年の夏はメダカもエビも卵を産まず、毎年このシーズ…

Eye-Fi Connect x2

持っているデジカメはRICOH CX3というコンパクトデジカメ。光学ズームも10倍程度あるのでとても重宝しています。このカメラの記録メディアはSDカードなのですが、家にPCはたくさんあるけれどSDカードスロットの付いているPCは一台だけ。それもデータを移す…

鹿児島 お乃湯

鹿児島と言えば温泉ですが、今回は新しい温泉を開拓してきました。 お乃湯(おのゆ) http://www.tsumagari.jp/onoyu/index.html http://www.tsumagari.jp/onoyu/images/onoyu_img_1222.jpg 見た目はスーパー銭湯のようです。場所はちょっと市内から離れるの…

ボーイング787に乗りました

毎年恒例の鹿児島への帰省。昨日東京へ戻ってきました。 15日の便は満席で予約が取れなかったので、14日の夜便での帰宅。たまたまですが新しい787の機体でした。いつの間にか鹿児島便にも導入されていたのですね。 一度乗ってみたいと思っていたので…

東京スカイツリーへ行ってきました

インターネット予約で抽選が当たって、今日スカイツリーの展望台にあがることができました。 開業以来はじめての土日ということで、車は渋滞しそうだったので電車。業平橋がこんな駅に変貌していました。 とってもきれいで空港みたいです。 で、できたばっか…

インサイト キズ補修 ~ホンダカーズ クィックリペア

先日、スーパーの駐車場で車にキズをつけられてしまいました。 遠目にはわかりませんが、右リアフェンダーの上のところ。 こういうのって、周りの人が気づかなくてもオーナーは気になるんですよね~ こんな感じ。 へこみはありませんが、塗装がはげています…

ゴールデンウィークの蓼科東急リゾート

ゴールデンウィークの5月3日~5日まで、蓼科東急リゾートへ行ってきました。 まさにゴールデンウィークのど真ん中。出発前から中央自動車道で相模湖から調布まで30kmの渋滞が出ていました。 InterNaviに携帯をつないで検索すると、調布で高速道路を降…

インサイト ZE2 レイル・トランクバー取り付け

車検を終えたインサイトですが、前から気になっていたところがありました。 もともと、2009年の初期型インサイトは足回りの評判はあまりよくなく、特にリアは2010年のMCや、2011年のMCでも変更されたりしています。新しくなったMC後のインサイト…

インサイトZE2 3年目点検&車検

昨日3月31日は、インサイトの車検でした。 実際には4月20日までだったのですが、ディーラーが年度末とのことで協力することにしました。 なんか、もう3年間もたったと思うと早いですね・・・・ 基本的な3年目の点検に加えて、以下の3つを頼みました…

iPod nano 第一世代 修理完了

先週の土曜日に引き取り去れた「初代iPod nano」の修理が終わりAppleから荷物が戻ってきました。 6週間かかるということでしたが、1週間もかからずに戻ってきたことになります。 箱を開けるとAppleCare修理サービスからのメッセージ。 おお。やはり・・・…

iPod nano 第一世代 修理

そういえばAppleからメールも来ていたのですが、大分前(2007年くらい??)に購入したiPod nanoの第一世代のバッテリーに問題があり、発火する可能性があるとのこと。 無償修理が始まっているのは知っていましたが、肝心の本体が家の中でどこに行ってし…

インサイト バッテリーあがり

火曜日の朝にインサイトのエンジンをかけようとしたところ、電源ONにしてもメータパネル内の警告灯が何も点かず、パーキングブレーキを引いていることを示す警告灯だけが点灯している状態でした。 案の定、イグニッションをひねってもエンジンがかかりません…

RICOH CX3 モードダイアル修理

現在利用しているコンデジ RICOH CX3 サイズも良いし、望遠も光学10倍なので旅行にも便利。気に入って使っています。 ところが、最近、モードダイアルに印字されている文字が爪とかで削れてしまって見えなくなってきました。 結構注意していないとどんどん…

ベランダに氷が

ここ数日の東京の冷え込みは厳しくて、昨日は冷蔵庫の中みたいでした。 最近、こういう寒い日は少なくなってきましたが、子供の時にはこういう日が多かった気もします。 今日の東京の天気。最低気温は0度。 実は、昨晩ベランダにしかけをしていました。 イ…

ホンダ スマートキー電池交換

インサイトは、スマートキーを利用しています。 最近たまにスマートキーが反応せずにキーの開閉ボタンを押してドアロックを解除することもありました。 そういえば、2009年に購入してから電池交換をしたことがなかったので、予防のために電池交換をする…

インサイト コーティング再施工

2年前に一度コーティングをしていましたが、最近あまり効果を感じなくなってきたので再度ボディコーティングをしてもらいました。 お店は前回と同じ、足立区の洗車専門店シフト http://www.shiftwash.com/ たまに洗車もしてもらっているのですが、ボディに…

LAMY 2000 L401

先日、会社で知り合いが使っているのを少し借りて気に入りネットで購入。 「Lamy2000 4色ボールペン L401」 ノック式のボールペンで、赤、青、緑、黒の4色の油性ボールペンです。 LAMY2000は、1966年に誕生したラミーの代表的な製品。西暦2000年になっ…

東京の初雪

今日は朝からみぞれ交じりの雨が降っていました。 埼玉方面のお客様のところまで行くのに車で行きましたが、途中で雪がひどくなってきて歩道にもうっすらと積もるようになって来ました。滑り止めを持っていないので積雪するとピンチです。 外気温は1度。 イ…