さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

鹿児島 石橋記念公園

8月6日といえば、広島に住んでいたときには当然のように、また全国的にも原爆投下の日として記憶しています。しかし、ここ鹿児島では、平成5年8月6日の大洪水の日をさすとか・・・・(義母談)。甲突川という川が市内を流れているのですが、この川が大氾濫して市内の広い範囲で浸水したということです。

そのときにこの川にかかっていた歴史のある石橋が2つ雨で流されてしまったため、残る3つの石橋を移転して、この記念公園に配置したということです。

石橋記念公園
http://www.seika-spc.co.jp/ishi/
園内には、3つの石橋がありますが、時間の関係で駐車場の一番近くにあった橋しか見ることができませんでした。
イメージ 2
江戸時代末期~明治の初頭に架けられた橋ということです。(詳細は公園ホームページを参照してください。ミスっているかも)
イメージ 3
150年くらい前の橋と思うと、ずいぶんしっかりしていますね。

イメージ 4
西田橋という橋でした。
他の橋の3倍の建造費とありますので、立派なのだと思います。(他の橋を見られなかったので、比較できず・・)
イメージ 1

ちょっと、地味な観光スポットですが、歴史好き、橋好きの方にはおすすめです。
子供は100パーセント興味なし。車に戻りたがっていました・・