さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

2010-01-01から1年間の記事一覧

東京スカイツリー建設中 2010-12-30 539m

久しぶりのブログ更新になってしまいました。 12月に入ってから仕事がとっても忙しくなり、帰宅してもブログを更新する時間が取れませんでした。 ようやく、仕事納め。1月5日までお休みです。なんとか乗り切りました。 ふと、外を見ると東京スカイツリー…

大人には聞こえないモスキート音

昨日、小学生の子供2人と散歩に出かけたのですが、途中で下の子がトイレに行きたいと言い出し、近くにあったスーパーのトイレを借りることにしました。 トイレは従業員用で、店舗の従業員用エリアにあったのですが、そこに入るやいなや、2人の子供たちが、…

メダカ水槽 水換え

ベランダにおいてあるメダカ水槽ですが、秋口に入れた「アナカリス」が結構育っていてジャングルみたいになってきました。 朝、晩は水温も10度くらいまで下がりますが、昼間は20度くらいまで上がるのでメダカも元気に活動しています。久しぶりに半分ほど…

MAG-LITE SOLITAIRE

MAG-LITE SOLITAIRE マグライトのソリテール。マグライトの最小モデルです。ずいぶん前に買って使用していましたが、すっかり持っていたことを忘れるくらい机の奥にしまってありました。 単四電池一本ですが結構明るいです。 今は、LEDライトが主流ですが、…

東京スカイツリー建設中 2010-11-30 497m

今朝は、結構空気が綺麗で東京スカイツリーも良く見えていました。 朝焼けと雲が良い感じ。 大きな第一展望台の上のほうに小さな第二展望台が見えています。結構小さいですね。 そういえば、今気づきましたが、第一展望台の周りの青色の防護ネットがなくなっ…

綾瀬 ラーメン 昇

今日は天気も良かったので、家族で散歩がてらに堀切方面へ散歩です。 途中で、お昼になったので食事をすることにしました。 昇(しょう)ラーメン 住所 〒124-0001 東京都葛飾区小菅3-19-19 電話番号 03-3604-5878 営業時間 11:30~14:30....18:00~23:00...…

ANA株主優待券

今日、家に帰ってきたらANAからの封筒が到着していました。 あ、これは・・・・・・・ 株主特別優待券です。 この券があれば、正月でもゴールデンウィークでも、正規運賃の50パーセントオフでANA便に搭乗することができます♪♪♪ 3月末、9月末に10…

インサイト コーティングメンテナンス

今年の一月にコーティングをしたのですが、今日はコーティングメンテナンスです。 このお店(http://www.shiftwash.com/)ではコーティングをした後に、メンテナンスをするためのチケットを付属してくれていて、コーティングのメンテナンスチケットx2。手…

東京スカイツリーと黄砂

13日の東京は、すっかり曇天。 と思っていたら、ニュースで黄砂が飛んできているということです。実際窓の外を見ると、東京スカイツリーもほとんど見えなくなっています。視界は5kmくらいでしょうか・・・・・ 黄砂って、春に飛んでくるもので、しかも…

インサイト ZE2 リアブレーキランプ

インサイトのリアブレーキランプは、L字型に配置されたLEDで個性的な印象です。 先日、ディーラーへECUのアップデートをしてもらいに行った時に、ディーラーのメカニックの方から、 「リアブレーキランプに水滴が入るようであれば言ってくれれば交換…

ホンダ CR-Z 日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞

さきほど新聞を読んでいたら ---- 日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会は2010~11年の日本カー・オブ・ザ・イヤーに本田技研工業のハイブリッド車「CR-Z」を選出したと10年11月9日発表した。 ---- という記事が・・・ 昨年は、インサイトがプリウスのカー…

「唐沢部長」セレクトによる「甦る名車コレクション」第2弾

アサヒ飲料の缶コーヒー「ワンダ」についてきた、プルバックミニカー 「ランチャ・ストラトス」 「唐沢部長」セレクトによる「甦る名車コレクション」の第二弾。 このカラー懐かしいですねぇ~ やっぱりランチャといえばこのカラー。缶コーヒーのおまけを考…

東京スカイツリー建設中 2010-11-02 497m

東京スカイツリーは、現在、497m。 今日はとっても良い天気だったので遠くからでも良く見えました。 良く見ると、第一展望台のちょっと上のところになにか出っ張りが見えます。もしかするとこれが第二展望台になるのかもしれません。ちょっと小ぶりです…

都立東綾瀬公園 どんぐり拾い

この間、明治神宮でどんぐり拾いをしてからというもの、少しどんぐりについて勉強をしていました。 そこで、近くの都立東綾瀬公園へ散歩です。 昨日の台風は通過したけれど、台風一過とは程遠い曇った天気。たまに小雨も降っています。 まずは、公園の入り口…

東京スカイツリー建設中 2010-10-25 497m

今日、ニュースを見ていたら東京スカイツリーが497mになったらしい。 この高さで鉄骨を積み上げて作る部分は完成で、これからはアンテナを取り付けるための構造物をこの上に乗せて完成するそうです。 で、めずらしく自宅以外の場所からの撮影。隅田川の…

シルク・ドゥ・ソレイユ シアター東京「ZED」

シルク・ドゥ・ソレイユ シアター東京「ZED」 へ行ってきました。舞浜のディズニーリゾートの中にあります。イクスピアリの隣くらいです。 原宿のテントでは、何回か見たことがありますが、ZEDは初めてです。 なんだか変わった形の建物。テントをモチーフに…

インサイトZE2 ECUアップデート

インサイトZE2のECUアップデートをしてきました。 乗っているインサイトは、2009年4月納車の初期型ですが、昨年の1月に新しいECUがリリースされていることは知っていましたが、ECUを更新する他にも問題が発生するかもしれないので、様子見をしていまし…

九州じゃんがらラーメン 原宿店

明治神宮へ来た帰りに立ち寄ったのは、「九州じゃんがらラーメン」 http://www.kyusyujangara.co.jp/ 秋葉原の電気街の中に本店があり、昔から通っていましたが、秋葉原本店以外では、この原宿店でしか食べたことはありません。このお店は テーブル席もある…

明治神宮 ボランティア活動 2

明治神宮での「NPO法人 響」の活動に参加しました。前回の記事ではボランティアそのものの内容を書けなかったので、今回は内容を記事にします。 その前にちょっと余談。 明治神宮の建物にはいろんなところに、このハートマークが付けられています。このハー…

明治神宮 ボランティア活動 その1

日曜日に、ボランティア活動に参加してきました。 「NPO法人 響」 http://www.npohibiki.com/ 明治神宮を拠点に活動しているボランティア団体で、緑化活動とかをやっています。 会社の社会貢献事業の一環で今回は家族で参加しました。 明治神宮はお正月とか…

インサイト 純正本革製セレクトノブ装着

ハンドブレーキカバーに続いて、改善しようと思ったのは、このセレクトノブです。 ウレタン製ですが、なんとなく味気がありません。 ネットで部品を取り寄せたのは、 ホンダ純正 インサイト用本革セレクトノブ。 フィットでも利用できるそうです。 中身はこ…

インサイト ハンドブレーキカバー装着

マイナーチェンジ後のインサイトのカタログを入手して、シゲシゲと見ているのですが、カタログ的に見えない部分の変更が気になります。 「空力を見直し、高速での安定性を改善」 「前後の空気抵抗により浮き上がりの前後バランスを調整」 うーん、気になりま…

ヘチマの花が咲きました!

夏前に植えていた植木鉢のヘチマ。 マンションのベランダの壁面にガムテープでくっつけたネットを辿って2mくらいの高さまで伸びていました。 夏が過ぎほとんど枯れてしまいましたが、一部だけ残っていた部分に花が咲きました! 今頃になって花が咲くとは・…

国勢調査のネット回答、東京都世帯の7・8%に

今週、国勢調査の締め切りがあり、あわててネットで回答したのですが、そういえばネットで回答したのは初めてだったような気がします。 普段からやっているインターネットのアンケートと対して変わりが無く、簡単に入力することができました。多分、この国勢…

ホンダ インサイト マイナーチェンジ

10月8日に、ホンダ フィットのマイナーチェンジが発表されましたが、このニュースの裏で、インサイトのマイナーチェンジも発表されました。 マイナーチェンジの噂は前から聞いていましたが、フィットと同じ日だとは予想外。別の日に発表するのかと思って…

ホンダ インサイト サイドモール

最近、良くコインパーキングを利用するのですが、インサイトは5ナンバーだけに、とっても駐車が楽です。 都内の狭いところにでも簡単に駐車できます。 そこでちょっと気になったのが、隣の車とドアが当たらないかという点です。余り気にしていない人は、駐…

ホンダ ビート メカニズムBOOK

本屋さんをぶらっと見ていたら、目に付いたのが、ホンダ ビートのメカニズム解説本。 そういえば、今のインサイトを買う前に、2台持っていた車の一台を手放して、中古のビートを買おうと思っていたことを思い出しました。 ビートは、1991年のデビューな…

期間限定シアターレストラン「ルナ・レガーロ」へ行ってきました!

今日は、日比谷でやっている「ルナ・レガーロ」へ行ってきました。 フジテレビで大々的に宣伝していた、期間限定シアターレストラン。サーカスとかのパフォーマンスを見ながら一流シェフの料理を味わえるというものです。 テントですねぇ~。これを見ると原…

東京スカイツリーと台風12号

台風12号が近づいてきています。 空はすっかり曇り空で時折強い雨が降っています。東京スカイツリーも第一展望台より上は低い雲に入ったり、出たりしています。やっぱり地上400mくらいになると、低い雲に入ってしまう場合も多いようです。 こういう台…

桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」

桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」、通称「桃ラー」 ついに購入できました。 世間的に話題となり、ふーん、そういうものがあるのか程度の関心度でしたが、いつもいくスーパーは、この棚のところはいっつも売り切れ。次回入荷未定とお一人様一個限り…