さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

浅草から見た東京スカイツリー

昨日は久しぶりに浅草へ出かけました。ハッと見上げるとそこには東京スカイツリーが見えていました。 雷門通りから見た東京スカイツリー なんだかごちゃごちゃした景色の中に東京スカイツリーは清楚な感じ。 浅草寺の五重塔 江戸時代はこの高さが最高レベル…

浅草 てぬぐい屋さん

来週から、子供が風呂敷を使うとのこと。風呂敷ってあんまり日常的に使わないのですが、風呂敷といえばてぬぐい。ということでやってきました。(近所ですが・・・) 浅草 てぬぐい屋さんめぐり! 雷門の前ですが、土曜日で天気もいいので人がいっぱい。外国…

綾瀬 めん屋 まんまる

めん屋 まんまる 足立区綾瀬にあるラーメン屋さんです。 http://www.uranus.dti.ne.jp/~hisashi/ ランチメニュー ¥800で、ラーメン+ミニどんぶり or 餃子。 醤油ラーメン+ 牛スジ丼 牛スジ丼。なんとなく牛スジって浅草の裏通りの方に多いので、下町っ…

アイスプラント

今日はめずらしいものを食べました。 アイスプラント 葉の表面が凍っているように見えることからこのような名前が付いていると言うことです。 恐る恐る食べてみると、海葡萄のようなプチプチ感。そして塩味。さっぱりとした野菜です。 フランスではフィコイ…

自動販売機めぐり♪♪

今日も東京はとっても良い天気 冬は基本的に晴れの日です。お散歩日和です。今日は、趣味の自動販売機めぐりをしました。 1台目♪ それにしても自動販売機ってたくさんありますね~。歩いて散歩していると100mおきには何台か自動販売機があります。 2台…

東京ベイNKホール(跡)

今日は、ちょっと近所へドライブ♪ 東京ディズニーリゾート とは言え、単にドライブがてら、中に入ったわけではありません。 ミッキーバス ディズニーリゾートの中をぐるぐる巡回しています。ディズニーリゾートも、最初はディズニーランドといくつかのオフィ…

インサイトにコーティング施工

エコカー補助金はまだ審査中のままだけど・・ インサイトについた猫の爪キズのこともあり、前からエコカー補助金が下りたら施工しようと思っていた、ボディコーティングをやってもらうことにしました。 足立区にある都内最大級ガラスコーティング/洗車/車磨…

猫の引っかき傷

今日は、新車無料6ヶ月点検のためホンダカーズに行くことにしました。 4月末納車だったから、もう、9ヶ月。あまりこの車に乗っていなかったので走行距離も2000キロ少々だし、まぁ、いいか・・ とっても寒い一日でしたが、天気の良いこんな日に 見事に…

非売品 クロネコヤマトミニカー

今日、子供のミニカーを整理していたところ、いくつかのお宝を発見しました。 非売品 クロネコヤマトミニカー ウォークスルーW号車&引越しらくらくパック ちょっとオークションっぽいタイトル・・ クロネコヤマトのキャンペーンとか、株主用とかで配布して…

majoRETTE RENAULT KANGOO

majoRETTE RENAULT KANGOO ルノーのカングーです。ミシュランのビバンダムが書かれています。色がとってもかわいいです。 前に乗っていた車では、3セットに渡ってミシュランタイヤばかり選択していました。ちょうどグリーンタイヤとかを売り出し中で、燃費…

最後のコメダ珈琲

今日はプロジェクト最後の日、名古屋出張も今日で終わりです。 しばらく名古屋に来ることもないかもしれないので、 コメダ珈琲でランチ♪♪ 山小屋風入口。中も山小屋風ファミレスみたいです。 シロノワールを食べに来ました 前回、名古屋の方から紹介のあった…

majoRETTE Peugeot 307 WRC

majoRETTE Peugeot 307 WRC プジョー307 2004年のモンテカルロラリーのカラーリングです。M.グロンホルムがドライバーです。 マジョレットのラリーカーシリーズは全部で10種類とのこと、今回の4台と、以前から持っていた2台で足して6台。残り…

石巻貝リベンジ

12月にベランダメダカ水槽のコケ対策として投入した石巻貝ですが、12月の寒さに弱ってしまい、結局屋内水槽へ投入しました。 2009年12月に屋内金魚水槽へ投入した時点 底砂利にも、貝殻にも青っぽい、黒っぽいコケがついていて全体的に暗い感じ。 …

majoRETTE CITROEN C2 ANDROS

majoRETTE CITROEN C2 ANDROS これは、以前に記事にしたフランスのVal Thorensでのアンドロス・トロフィー氷上レースの車両です。2004/2005モデル。 鹿児島のスーパーでの大量魔女ゲットの中の一台。 近所でよく見かけるブリスターパックではなく、箱入りの…

majoRETTE MITSUBISHI LANCER WRC

majoRETTE MITSUBISHI LANCER WRC 2005年FIA世界ラリー選手権(WRC)第1戦ラリーモンテカルロに出場した、三菱ランサーWRC05。 レースの結果は、総合優勝はセバスチャン・ローブ(シトロエン)、総合2位はトニ・ガルデマイスター(フォード)、そして総…

魔女を大量捕獲

先日まで鹿児島に行っていましたが、日々やっていたことがあります。それは 魔女狩り 東京のスーパーではmajoRETTEのミニカーは、いいやつはあっという間になくなってしまいます。そこで、鹿児島のスーパーめぐりをして、魔女を捜索に行きました。 地元の小…

ANAモヒカンジェット

今日で鹿児島最終日。東京へ戻ります。 なにやらかわいい顔の乗り物 カーゴを引く牽引車でしょうか。 鹿児島空港で搭乗する飛行機を見るとカラーリングがいつもと違います。 ANAモヒカンジェット 20年ぶりに復活。全日空の70年代を代表するカラーリング…

鹿児島ラーメン くろいわ

鹿児島では、市内にある照国神社という神社への初詣をする人が多いとのことで、参拝客で道路も渋滞していました。天文館も参拝帰りの人で混雑しています。 今日の昼食は、鹿児島天文館の くろいわラーメン 老舗のラーメン店で、鹿児島市内に6店舗を構える。…

鹿児島 ざぼんラーメン

鹿児島中央駅の隣のアミュプラザのB1Fには、有名なラーメン屋さんが入っています。 今日は、 ざぼんラーメン 旧西鹿児島駅構内食堂がルーツのラーメン店、平均的な鹿児島ラーメンの味。地元民の評価は普通だが観光客には好評。店の人が「よくかき混ぜてか…

鹿児島アミュプラザと桜島噴火

今日は、福袋狙いで買い物に行きました。 場所は 鹿児島アミュプラザ 鹿児島中央駅に隣接したショッピングビルです。このショッピングセンターができたおかげでJRから来た人たちは天文館までいかなくても買い物ができるようになり、便利になりました。 逆…