さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東京スカイツリー建設中 2010-08-28 428m

夏の間に、東京スカイツリーはどんどん伸びてきています。 5月から第一展望台の建設でしばらく高さが伸びなくなっていましたが、第一展望台の建設が目処がついた後は、再び成長ペースが上がってきました。 現在、428m。 クレーンも、第一展望台に立って…

自転車駐輪場の屋根緑化

以前、近所の公園の自転車置き場の屋根を緑化した記事を書きましたが、しばらくぶりに通りかかって見ると、大分植物が育っていました。 http://blogs.yahoo.co.jp/saboten102003/13314625.html (エコ自転車置き場) 施工したときには、本当にこんなんで暑い…

D51502 ~上千葉砂原公園

ここは、東京都葛飾区の上千葉砂原公園。 園内に蒸気機関車が保存されています。自転車で散歩がてらやってきました。 D51502 (D51 502号機) 昼間はゲートが開いていて中に入れるのですが、行った時間は夕方で既にゲートがしまっていました。 …

マジョレット ボルボ XC90

マジョレットシリーズ ボルボXC90 鹿児島で買ってきた魔女シリーズ。ずいぶんと荒いつくりですが、なんとなく珍しかったので。つい。 こういうつくりだと、墨入れとかしたくなりますね~ こういう車高が高い車は、あまり乗ったことがありませんが、運転…

マジョレット CHEVROLET IMPALA & DEPANNEUSE

先週、九州で買ってきたマジョレット。家の近所とは違って、マジョレットはほとんど手付かずでスーパーに並んでいます。 マジョレット CHEVROLET IMPARA (JAF仕様) & DEPANNEUSE レッカー車 (JAF仕様) 2台ともアメ車ですが、これをJAF塗装にするとはマジ…

ANA My Choice

一週間の鹿児島旅行(帰省)も終わり、東京へ戻ってきました。 帰りの鹿児島空港では、オーバーブッキングで、予約を変更してくれる人を募集していました。 「一人、一万円」というアナウンスに心が動いたのですが、手近に係員がいなかったので見送りました…

吹上浜海浜公園

鹿児島旅行の最終日。今日は「吹上浜海浜公園」へやってきました。 吹上浜といえば、日本3大砂丘ということで有名なので、砂丘を見に来ました。 この公園は、とっても広く、中にはプールや、ローラースケート場、サッカー場などがあります。あまりに広いの…

花野温泉 たぬき湯

今晩の温泉は、 「花野温泉 たぬき湯」 住所:鹿児島県鹿児島市伊敷町4467 電話:099-229-2607 http://www.tanukiyu.jp/ この温泉も嫁の実家から大体10km程度。まぁ、夜の山道なので15分くらいでしょうか。 ナビに住所を入れていきましたが、だんだん…

露天風呂薩摩 いろはの湯

鹿児島に来てからというもの、お風呂は温泉三昧です。 夜ご飯を食べてから一人で夜の鹿児島へ車で温泉に行ってきます。 今日は、前から一度いってみたかった、 「露天風呂薩摩 いろはの湯」(http://www.shimadzu-ltd.jp/iroha/iroha_info/)数年前に、鹿児…

鹿児島~上野原縄文の森

昨日は、鹿児島県 上野原縄文の森へ行ってきました。 「上野原遺跡は,南に鹿児島湾や桜島,北に霧島連山を望む,鹿児島県霧島市東部の標高約250mの台地上にあります。約9,500年前には定住したムラがつくられ,また約7,500年前には儀式を行う場として,森の…

鹿児島帰省 ~羽田空港~鹿児島空港

今日から、嫁の実家へ帰省です。 朝から羽田空港は大混雑。手荷物カウンターは長蛇の列です。羽田空港の第二ターミナルには、何箇所から手荷物カウンターがありますが、なぜかNo4は空いています。みんなあまり気づいていないようですが、穴場ですよ。 今…

マジョレット シトロエンC3

久々の魔女狩り。最近販売しているスーパーも減り。取り扱っていてもずっと同じ車だったりして、すっかりマジョレットから遠ざかっていましたが、初めて行った薬屋さんで見つけました。(穴場) マジョレット シトロエンC3 色はライムグリーン。屋根が開い…

東京スカイツリー建設中 2010-08-05 408m

先週のことでしたが、東京スカイツリーが400mを超えました。 第一展望台の工事のため5月から成長が止まっていましたが、大体目処がついたみたいです。 これからは、以前のようにどんどん成長していくようです。 このアングルなら完成まで写真に写すこと…

インサイトにビルシュタインBTSキット装着

インサイト(ZE2)のサスペンション交換。結局、ビルシュタインに決めました。 何件か連絡したのですが、メーカー欠品で納期未定という回答でした。そこでネットで見つけた 「ジェイクロス」(http://www.j-cross.ecnet.jp/)さんへ。 場所は埼玉県所沢市…

インサイト サスペンション交換検討

インサイトを購入してから、一年とちょっと。走行距離も全然伸びないので、足回りも純正のままでした。一年で4000kmくらいしか乗っていないので、サスペンションもまだ渋い感じです。 しかし、先週、少し山道を走ったときに足回りを変えたらもっとよく…