さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

BMW 116i 燃費

BMWのマニュアルでは、慣らし運転に2000kmは必要と記載されていて、慣らし運転の大事さが強調されています。最近の車では慣らし運転とかあんまり重要視されていない気がしていましたが、このメーカーは違うようです。 そもそも、国産だと最初の一ヶ月…

BMW 116i Sport 納車

契約してから20日、急遽車を入れ替えることになりました。 新しい車は、BMW 116i Sport. 同じくCセグメントのアルファロメオ ジュリエッタやVOLVO V40と比較していましたが、後席が狭いとか言われているBMWの1シリーズも、前車がホンダ インサイトなので…

隅田川花火大会

昨日は、隅田川の花火大会でした。 しかし、雨雲レーダーで見ると西から雨雲が近づいています。 現地へは行かずにベランダから見ることにしました。 今週は、葛飾の花火大会も雨で中止になり、夕方からの雨は大会側の人は頭を悩ませていると思います。 結局…

ベランダのやさい

マンションのベランダのプランターで野菜を育てようと思い、種とか苗とか買ってきて育てています。 ちょうど、枝豆の一苗の収穫が終わり、残っているのはこれ。 種から蒔いた万能ネギ。 たくさん芽がでたのてすが、いつまでたっても芝生くらいの細さ。 待ち…

インサイトZE2とのお別れ

2009年4月に購入して、4年3ヶ月乗っていた、ホンダ インサイト ZE2 とのお別れです。 その前には、同じくホンダ アコードワゴン CE1と、トヨタ ヴィッツ KSP90の2台体制でしたが、これを整理して、この車にしました。 ちょうど、ハイブリットをホ…

夜のコイン洗車場

先週も雨の日が多かったですが、たくさん降るというよりはぽつぽつ雨が毎日一回くらいある感じでした。 こういう雨って濃色の車って汚れが目立ちます。 日中は忙しかったので、夜になってから近所のコイン洗車場へ行ってきました。 自分を入れても3台くらい…

インサイト カタカタ音、場所特定しました

ここ、しばらくの間、ずっと調べていたインサイトのダッシュボードあたりのカタカタ音ですが、ようやく音の発生箇所が特定できました。 ここ。エアコンのスイッチパネルでした。チャーリーさんからヒントをもらいましたが、ハンドルを叩いて振動させると、ビ…

BMW 116i Mスポーツ試乗しました

前から気になっていたBMWの1シリーズを見に行って来ました。 試乗車は、116i Mスポーツ。スポーツサスペンションがついたモデルでした。 特に気になっていたのは後席の居住性。そもそもインサイトの後席を改善するために車を探し始めているので、今より狭い…