さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

アナカリスの花が咲きました

ベランダのメダカ水槽ですが、親メダカ水槽に入っていたメダカ15匹は、夏の暑さのせいか、全然水を替えていないせいなのか、一匹ずつ死んでしまい。残りは昨年生まれたうちの4匹だけになってしまいました。
6月くらいまでは、毎日卵を産んでいたのですが、そのときに採取したメダカの卵から孵った15匹くらいの赤ちゃんメダカ水槽が頼りです。

ところで、今日赤ちゃんメダカ水槽を見たらなにやら花が咲いています。
風に飛ばされてきた花かと思っていたら、ちゃんと水草から生えてきています。
この水草は、親メダカ水槽で伸びすぎたアナカリスを入れていたものですが、花が咲くなんて知りませんでした。
イメージ 1
白い、ポピーみたいな花です。
結構かわいいです。
イメージ 2

赤ちゃんメダカたち。親メダカの数が減ってしまったので、この子たちが頼りです。
イメージ 3