さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

金魚から卵

家の中で飼っている金魚。縁日で捕まえてきたものです。
3匹居ますが、一番大きな金魚は、もう5年くらい飼っています。

ある日、家に帰ると水槽が少し濁っていました。それと良く見ると水槽内に小さな黄色っぽい卵がたくさん散らばっていました。放っておくと金魚がバクバク食べてしまうので、そっと10粒くらいをすくって別の容器に保管していました。
イメージ 1

これ、保管容器。増えすぎたホテイアオイも入れてあります。
イメージ 2

あ!!小さな魚が・・・・
イメージ 3
卵から3匹が孵っていました。メダカとはちょっと違う顔つき体つき。間違いなくあの金魚たちの子供です。
イメージ 4
メダカの赤ちゃん水槽も作っていますが、おそらくこっちのほうが大きくなりそうなので、共食い?を避けるために別の水槽のまま育てて見ます。
そのうちに赤くなるのでしょうか?
イメージ 5

それにしても、5年も飼っていて始めての事です。3匹のうちメスとオスが混じっているのも始めて分かりました。どれがどれかはわからないけど。