さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

鹿児島 長島美術館

鹿児島中央駅から、車で10分くらいの山の上にある美術館です。
「長島美術館」
http://www.ngp.jp/nagashima-museum/
今まで名前は聞いたことがあったけど、来たのは初めてでした。ちょっと南国風庭園の様子。
イメージ 1
鹿児島湾が一望できる園内には、屋外展示の美術品が配置してあります。
ここまでの入場は無料なので、景色を見に来るだけでも価値はあるかもしれません。
イメージ 2
この作者の工房が、嫁の実家の近くにあり、帰省した時には毎回作品を見に行っています。
「中村晋也」さんの作品です。
イメージ 3
天気がよければ、桜島も目前にバッチリです。イメージ 4
美術館は、7つの部屋に分かれていて、それぞれごとに展示してある作品のテーマが異なります。
なんだか経営者が個人的に収集していたものを展示しているとか。
すごい財力。シャガールピカソなどの作品から、日本の黒田清輝の作品とかもあります。めずらしかったのは、南米の人形?や布の展示。鹿児島らしく薩摩焼のつぼなどの展示ですかね。訪れる人もそれほど多くはないみたいです。落ち着いて鑑賞できます。
美術館には、レストランも併設されています。(中はホテルのレストランみたいです。従業員の方がとっても礼儀正しいです)
イメージ 5
カフェタイムには、食事だけではなくケーキやお茶を頼むこともできます。
これは「ケーキセット」。ここへは子供たちを嫁の実家に残して嫁と2人で来ましたが、子供向けの施設ではありません。大人の美術館という感じです。
イメージ 6
車で来ることもできますし、鹿児島中央駅からタクシーでも10分くらい。
高台から桜島を眺望できるスポットとしてお勧めです。