さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

インサイトZE2 アライメント調整

今日は平日だけどお休み。仕事の関係で休日が変更になりました。
まぁ、気分的には平日にお休みしている気持ちなので得したような気も・・・土日には損した気持ちになるのかも。

昨年の夏に交換したビルシュタインのサスペンションも大分落ち着いてきて、いい感じの乗り心地になってきました。ちょうど、サスペンション交換の時に同時にアライメントを調整したので、馴染んできてずれてきているのかなと思い、お休みを利用して調整に行くことにしました。
運転していて気になるのは、「不整路面でのハンドルの落ち着きの無さ。」良い路面では直進も問題ないですし、加速時も減速時にも特にハンドルが取られるようなことがありません。
しかし、路面が荒れているところでは、ハンドルに修正を当てないと落ち着きません。トーが狂っているのかなと思いアライメントを見てもらうことにしました。
イメージ 1
サスペンションを交換したのは、所沢だったのですが、さすがにそこまで行く気にはならず、近所で探すと安くアライメント調整をしてくれるお店を見つけました。

「パーツワン」 東京都足立区六町2-7-11
http://www.parts1.co.jp/index.html
イメージ 2
車で20分くらい。結構近く。
持ち込みパーツの取り付けとかで人気があるようです。
イメージ 3

アライメント調整は、15,000円とのことです。まぁ、お安いですね。
インサイトの場合には、フロントのトーしか調整できないので、調整箇所がたくさんある車よりもなんだか物足りないですね。
イメージ 4
で、測定。
普段見られない車の下も写真を撮ってみました。黄色と青のビルシュタインもチラッと見えます。
イメージ 5
で、結果。
お店の人から、いじる必要がないという報告。フロントも基準値内。リアは調整ができないのでこのまま。
結局、測定だけで、4,000円。調整はしませんでした。
左側のリアのトーが2.3mmで基準値外。これが悪さして路面が悪いところでは、リアが左右に振られてハンドリングに影響している可能性があるということです。
確かに、状況は正しいです。まぁ、サス交換後気になっていたアライメントが特に問題がないことがわかっただけでも精神的に良いかもしれません。
イメージ 7

ところで、下記は昨年サスペンションを交換したときに測定した測定値。
トーが基準値からずれているのは、右側のリア。
これって、一年間の間に逆になったのかなぁ・・まぁ同じお店で測定したわけではないので誤差なのかもしれませんが、少し気になります。
イメージ 6

結局、アライメント調整はしませんでしたが、測定をしただけでもなんだか車がよくなったような気がします。気のせいですね・・・