さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

インサイト ワイパーゴム交換 ~純正

夏前に一度、社外品のワイパーゴムに交換しましたが、購入ミスなどもあり片方は前のまま、もう片方もなんだか吹き残しがあるような状態でした。
問題は、幅が6mmのゴムを8mm用のホルダーにセットしていること。やはり純正の交換用ゴムを入手することにしました。
イメージ 1

イメージ 2

純正品番[08T24-TM8-000A] 【ZE2-110】 ワイパーブレード(撥水ブレードラバー) 【B:助手側用】 \1,596
純正品番[08T24-SMA-000A] 【ZE2-110】 ワイパーブレード(撥水ブレードラバー) 【A:運転席側用】\1,895
ネットで購入しました。

早速取り付け。
ワイパーを立てて下方向に引き抜くのですが、運転席側は下に引き抜くのがちょっとコツがいります。素直にワイパーアームからブレードを外して落ち着いてゴムを買えて方が良い気がします。
イメージ 3
上が、新品純正ゴム。
下は6mm幅の社外品に、片方だけ純正についていた薄い金属の板をはめたものです。もう片側は手で同じような感じに曲げてみたいのですが、やはり両側とも純正についていた金属の板をセットしたほうが良いですね。
この微妙な湾曲がインサイトのフロントガラスの湾曲にマッチしているのだと思います。
イメージ 4
で、元通り装着。見た目に純正だけに幅も長さもバッチリ。
あとは運転席側の拭き残しが解消してくれているといいのですが・・・まだ試していません。
イメージ 5
新しいインサイトも発表されました。
初期型から見ると色々と気になる変更がされていますが、このボディー色。プレミアムディープバイオレットパールがなくなったみたいです。
希少性が出るかも。結構気に入っている色なのでちょっと嬉しいです。