さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

いおワールド かごしま水族館

やっぱり雨続きの鹿児島。屋根のある場所ということで、かごしま水族館へ行ってきました。
http://www.ioworld.jp/
イメージ 1
ここへはオープン当初に来たことがありますがとっても混雑していたのであまり展示内容についての記憶がありません。久しぶりです。
前からやっていたのかどうかわからないのですが、水族館前の水路で水族館の魚が泳いでいます。この水路はそのまま海に直結しているのですが、こういう展示方法って新しいかもしれません。
今日は、シイラということでしたが。そもそもシイラというのがどういう魚なのかわかっていないので見つけることができませんでした。
派手な日だとイルカが泳いでいるそうです。(それなら見つけられそうだけど・・・)

内容的には、東京の品川水族館や、葛西水族館よりは大分大きいですが、ゴールデンウィークに見た沖縄のちゅら海水族館よりは小さいくらいの感じです。
イメージ 2
人がたくさんで写真が取れなかったのですが、ジンベエザメがマスコット。一匹だけ居ました。
なんでも、水槽の大きさが十分ではないので、5mほどに大きくなったら海に放流するのだとか。そして新しいジンベエザメを水槽に入れるそうです。(鹿児島式と呼ばれているそうです)
イメージ 3
この写真は、ちいさなサメ。ジンベイザメではありません。

イメージ 4

激しくグルグル回るアジ?
夏休みの雨の水族館ということで、大分混雑していたようですが、オープン当初の大混雑に比べるとたいしたことはありませんでした。

雨の鹿児島では押さえるべき施設でした。