さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

BMW ECO PROモード

BMW 116i (F20)には、エンジンやシフトのモードを切り替えられる機能が装備されていて、 ECO PRO COMFORT SPORT SPORT+ と言う4段階に切り替えることができます。慣らし運転中と言うこともあり、ディフォルトのCOMFORTのままにしていたのですが、今日初めて…

“マーケティング頭脳”付き自販機

そう言えば、最近JRのホームでたまに見かけることが増えて来た利用者を識別する自動販売機。(“マーケティング頭脳”付き自販機と言うみたいです) 近づいてきた人を画像で確認して、その年齢、性別にあった商品を推薦する仕組みです。 複数人いる場合には、…

初めての雨天走行

BMW 116iが納車されてから一ヶ月立ちましたが、途中夏には鹿児島へ帰省していたりして全然走行距離が伸びていません。まだ360kmしか乗っていません。 そんなこともあり、今日がはじめての雨でした。普段は屋内の機械式駐車場なので雨にも濡れず、少し埃…

新車の匂いとプラズマクラスター

自分はあまり気にしていなかったのですが、子供から車内が臭いとの指摘がありました。 一応、「これは新車の匂いと言うもので珍重されている」ということを説明しましたが、酔いそうということなので何か対策が必要です。 インサイトでも使っていた空気清浄…

BMW ウェルカムパッケージ

先日、BMW Japanから郵便物が届きました。 あけてみると、中から小さな白い箱が出てきました。 「BMW ウェルカムパッケージ」 内容は、BMW Magazine 2年間無料で送付しますということです。2年後からは有料?そういえばホンダからもホンダマガジンが送付さ…

伊集院 森のしずく

鹿児島の伊集院から少し離れた場所にあるカフェ。 森のしずく。tel:0992722074 コーヒーが飲みたくなりネットで見つけたお店にいって見ました。 通りから車一台がやっと登れる急坂を通り、到着すると山小屋風の建物が見えて来ます。 店内は20席くらいでし…

鹿児島 江口浜海水浴場

今日もとても暑いのですが、折角の機会なので海まででかけました。 江口浜海水浴場、東シナ海です。 砂浜で、砂の城でも作ろうと思いましたが、暑くて断念。 今回借りたレンタカーは、マツダのデミオ。外観はコンパクトですが、中は広いです。フィットが良か…

鹿児島 白熊

久しぶりの天文館ですが、暑くて大変。カキ氷を食べようと思ったのですが、どこも大混雑。 何とか直ぐに入れる所を見つけました。 菓々子横丁。お土産屋さんがたくさんはいっているお店です。 ここは、観光客用なので地元の人は少ないのかもしれません。 む…

遠かった羽田空港

お盆休みに入ったので、鹿児島へ帰省しました。 昨日もいつもと同じように亀有駅までタクシーで移動して、そこから空港リムジンバスに乗る予定でしたが、バスの運転手さんから、「環七が工事で大渋滞。湾岸も花火大会などの影響で全く進まず到着時間は読めま…

Gaston & Gasper

某所の待合室で、ふらっと見た東京ウォーカーに、近所の亀有にGaston&Gasparができたという記事が乗っていました。(いつの東京ウォーカーか確認し忘れました・・・最近なのかな・・) http://gastonandgaspar.com/ 六本木の東京ミッドタウンにあるお店かと…

耐震地下駐輪場 エコサイクル

先日、品川に用事ででかけたときに珍しいものを見つけました。 公園みたいなスペースに、いくつかの倉庫風の建物。 近づいてみると 駐輪場の入り口でした。ここに自転車で来た人が自転車を止めて何か操作すると、中に引き込まれていきます。 月極みたいです…

US限定 BMW レザーキーケース

リモコンキーは便利ですが、カバンの中でボールペンとか、鍵とかと擦れて傷ついてしまいそうです。 以前の車もリモコンキーだったのですが、それよりも傷つきやすそうな素材。 ネットで適当なものを見つけました。 【BMW純正】 US限定 BMW レザーキーケース …