さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

かごしま文化工芸村

鹿児島は雨続きだったので、屋根つき観光ということで、「かごしま文化工芸村」へ行ってきました。
http://www.city.kagoshima.lg.jp/_1010/shimin/5kyouiku/5-2learn/5-2-3kougeimura/0002684.html
イメージ 1
ここは、かごしまの色々な文化が体験できる施設ということで、陶芸や、木工などが体験できます。
場所は、あの有名な「鹿児島実業高校」の隣でした。大きな学校ですねー。強そうです。イメージ 2
今回、選択したのは、陶芸教室。
粘土を購入して作品を作成すると窯で焼いてくれます。
インストラクターの先生から、作り方を教わりましたが、作ったのはコレ。
イメージ 3
蚊取り線香の豚もどき。一応余った粘土でコップ的なものも作ってみました。
こういう展開になるのなら、本物の蚊取り線香豚を見てくるべきでした。想像で作ったのでなんだかちょっと違うかも。まぁ、豚の鼻をつければ豚に見えるということで・・・

イメージ 4
他のメンバーが作成したのは、こういう作品。ちゃんと先生の教えてくれた通りに作品ができてきています。
(一部踏み外している作品は子供たちのものです・・)
乾燥後、焼くので出来上がりは9月になるということです。次回、鹿児島へ行った時に引き取りに行きます。