さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

2014-01-01から1年間の記事一覧

iPhone 6 とSONY レンズスタイルカメラ

いままでiPhone 5を使っていましたが、前回の購入から2年経過しちょうど契約更新時期だったのでソフトバンクからau へキャリアも変えました。月々の支払いを考えるとそれが一番有利でした。iPhone 6の小さい方です。とは言え5と比べるとふた回りくらい大き…

久しぶりの上海出張

先日、久しぶりに上海に出張してきました。5年ぶりくらいでしたが、大分変わっていました。 地下鉄も路線が増えていたし、物価も上がっていました。 PM2.5とかも気にしていたのですが、雨上がりだったせいか、青空も見えていました。 久しぶりに会った中国…

DAHON Boardwalk ペダル交換

先日、グリップを交換しましたが、また交換癖が戻って来ました。 今回は、ペダルを交換します。 もともと装着されていたもの。普通のペダルです。特に問題はありませんが、折りたたみ式自転車と言えばペダルも折りたたみ式がいいかと思い探し出したのが、こ…

DAHON D7 Boadwalk グリップ交換

2011年に購入したDAHONのボードウォークですが、最近グリップがねばねばしていることに気づきました。汚れているのかと思い雑巾で拭いてみましたが、改善しません。 どうも素材そのものが劣化しているみたいです。 純正でついていたBIOLOGICは、サドルと色を…

F20 一年点検

BMW 116iの一年点検の為にディーラーへ行って来ました。 先月、サービスキャンペーンの対応に来たので3週間振りくらい。 この営業所、結構頻繁に展示車両入れ替えているみたいです。前回来た時とも変わっています。 新しいF20も展示されていました。 iDrive…

梅雨の合間に洗車

先週からゲリラ豪雨続きで一週間車に乗っていませんでした。駐車場は屋内の機械式なので雨は当たりません。雨降りの合間をぬって洗車。綺麗になりました。 納車の時に施工したイノベクションと言うBMW純正のコーティングは結構優秀かも、一年間経ちましたが…

オーディオスイッチのキズ

そろそろ一年点検になるBMW 116i ですが、特に気になる点もなく快調です。 どこか壊れるかなと覚悟していましたが、発売して2年たっていた2013年モデルなので、初期不具合は改良されているのかも知れません。 ちょっと気になるのは、コンソールのオーディオ…

ProjectLibre プロジェクト管理用ソフト

ProjectLibreは、オープンソースのプロジェクト管理用ソフトです。もともとOpenProjという同じくオープンソースのプロジェクト管理用ソフトがあったのですが、ProjectLibreはその後継とのこと。MicrosoftProject 2003, 2007 および2010の各形式ファイルを読…

カゴメ 株主優待

今年になってから購入したカゴメの株ですが、目当ての株主優待が届きました。 株価そのものは、購入した時と変わらないのですが、こういう物が定期的にもらえるのであればしばらく保有しておこうと思います。 うーん。会社の狙い道理の個人株主ですね。

軽井沢一泊二日の旅行

ゴールデンウィークに入っても、家族の予定があわず、どこへ行く予約も取っていませんでしたが、急に5月4日、5日と家族の都合が着いたので、急遽行く場所を探しました。 ゴールデンウィークの予定を急に取るといってもどこもいっぱいで、ネットで旅行サイ…

DAHON BoardWalk D7

久しぶりに組み立てて見ました。 ゴールデンウィークで天気も良いのでメンテナンスして近くをポタリングです。 車では入れないような路地がたくさんあるので探検です。 地震の時に購入したので3年になりますがあまり乗っていないです。今度、車のトランクに…

BMW F20 サービスキャンペーン

久しぶりにディーラーの営業さんから着信が入っていて、何か知らせたい事があるらしい。 なんかリコールぽいなと思っていたら 手紙が届きました。 サービスキャンペーン。ボンネットの中の排水に不具合があるみたい。 F20も発売されてからこういうサービスキ…

BMW 116i ブレーキ

走行距離も5000kmくらいに到達する116iですが、問題無く快調です。 最初感じたカックンブレーキも段々馴染んで来て、3000kmくらいからリニアな感じになり、停止時も自然な感じになりました。 ディーラーでは、一年目に点検があるのでそれまではメンテナンス…

お台場ガンダム

日曜日にお台場にいきましたが、その時に久しぶりにガンダムを見つけました。 何年か前にお台場に見に来ましたが、あの後静岡に移設されてまたここへ戻ってきたようです。 細かい所はバージョンアップされているようですが、よくわかりませんね。 最近、地震…

OVO(オーヴォ)行ってきました

お台場へシルク・ドゥ・ソレイユのオーヴォ見に行ってきました。 いつもながらダイハツとフジテレビの協賛でロビーにはコペンが展示されていました。確か東京モーターショーで展示されていたものと同じものみたいです。 かわいいし、かっこいいです。このま…

BOSE SoundLink Mini Bluetooth speaker

BOSE製品はもともと好きだったのですが、ネットで見かけて欲しくなってしまったのが、これ。 SoundLink Mini Bluetooth speaker とってもコンパクトで、500mlペットボトルくらいの大きさです。充電式バッテリーで駆動されるBluetoothのスピーカーです。…