さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

インサイト ワイパーゴム交換

最近雨の日も多く、ワイパーが活躍しますが、購入後一度も変えていないのでそろそろ寿命のようです。
拭き残しがでるようになってきました。
インサイトのワイパーは純正でエアロっぽいデザインのもので見た目はすっきりしています。本当は、ボッシュのエアロツインとかに交換しようと思ったのですが、両方を交換すると7000円くらいになってしまうので、ここはゴムだけ交換してみることにしました。
イメージ 1
普通に替えゴム。
運転席側650mm、助手席側425mmです。適合車種表にも載っていたので大丈夫だと思い購入。
それでも両方で2500円。まぁ、こんなもんなのかな。
イメージ 2
早速交換。
ワイパーは、片方側だけで止まっているので、ストッパーの方向に引き抜きます。少し力が必要です。
インサイトだと、この写真の下方向です。ワイパーアームに力がかからないように注意が必要です。
イメージ 3
引き抜いたものが、左側。新品が右側。
え?幅が違う・・・・・
もともと付いていたものの方が幅広です。右側の新品のものは、6mmタイプということなのですが、サイズが違うみたいです。

イメージ 4
ちょっとホルダーとの間にスキマができてガタつくけど、そのまま装着。
あれ?長さも少し長いです。残念な感じになってきました。
運転席の方は、まぁ、サイズも長さも純正とほぼいっしょ。助手席側だけ幅は細いみたいです。買い間違えたかも。
イメージ 5
帰宅してきて良く見ると、端っこが浮いています
そういえば、もともとついていたワイパーは、かなり湾曲していましたが、購入したものは、まっすぐでした。これは、運転席側、助手席側とも両方です。
・・・失敗なのか・・・・
イメージ 6
ネットで調べると、もともとのワイパーについていた湾曲した金属プレートを流用して新品側にもそれを装着すると少しはましみたいです。明日も会社はお休みなので、再チャレンジしてみます。
(助手席側だけは幅広タイプに買いなおした方が良いのかな。止まってはいるけど、ちょっと力を入れるとひきぬけてしまいます。)