さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サウンドガイアメモリ2 コンプリート!!

またやってしまいました。 日曜日の朝やっている、「仮面ライダーダブル」の変身用のメモリ。食玩ですが、市販されているDX仮面ライダーベルトとの連動が可能です。 全種類コンプ!! 昨日29日に、近所のスーパーに並びました。お店の人が棚に陳列する前…

おめでとう!日本一!東京スカイツリー 338m

今日の午前中についに、 東京スカイツリーが日本で一番高い建物 になったようです。 338mです。 中央の乾電池のプラス側みたいに、出っ張ったところが、記録更新になった部分です。午前中にクレーンで持ち上げて設置したとのこと。 多分、夜のニュースと…

JBL on station III

通勤時に利用しているのは、iPod Touch2G です。これで音楽を聴きながら電車に乗っているのですが、家に帰ってからスピーカーで音楽を聞きたいこともあります。 そこで、見つけたのは、JBL on station III 。 小さな円形の筐体に4つのスピーカーが入ってい…

エコ自転車置き場

家の近所の足立区綾瀬の交通公園は、改装中です。かれこれ30年以上前に作られてからあまり大きな変更がなかったため、ちょっと古い感じでした。 全面的にリニューアルして、今月末にはオープンするということです。 ところで、ちょっと気になっていたのが…

黄砂~ 東京スカイツリー建設中 2010-03-21 318m +α

昨日は、早朝から強風が吹いてとっても大変でした。風速も30mを超えていたとか。どおりで台風のときにも体験したことのないような風だと思いました。 午後になって外を見ると 黄砂です。遠くが霞んで見えません。 東京スカイツリーも見えなくなってしまい…

強風~ 東京スカイツリー建設中 2010-03-21 318m +α

今日は夜中からすごい風で目が覚めました。 というか寝ていられないほどの大きな風の音です。 まだ、5時じゃん!! 台風並みの風でした。ベランダのメダカ水槽を点検したり、蓋におもりを乗せたりして、南からの雨風が吹き込んでびしょびしょになりました。…

久しぶりのメダカ水槽

ベランダのメダカ水槽そろそろ春も近くなり、ベランダで越冬をしていたメダカちゃんたちも活動が活発になってきました。 石巻貝3匹日が当たるのでガラスにコケが付いてしまいましたが、最近になって、いっしょに投入した石巻貝の活動が活発になり、ガラス面…

有楽町~交通会館

今日は夕方、有楽町の交通会館まで行ってきました。 子供のパスポートが切れるので、その更新です。申請についても本人が行かないといけないみたいで、子供をつれてきました。 交通会館は何箇所かある東京都民のパスポート申請場所です。 実は、嫁がゴールデ…

TOEICテスト受験

今日はTOEICテストの受験日でした 会場は、御茶ノ水の明治大学。とっても立派なビルでした。しかも、この2週間ほど、ニンテンドーDSソフトでTOEIC対策をして準備バッチリでした。 と言ってみたかった・・・・・ 前回TOEICテストを受験した…

ヤフオクの後フォロー ~サンワサプライUSBワンセグチューナー VGA-TV1S

先日ヤフオクに出品した サンワサプライ USBワンセグチューナー VGA-TV1S http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/4b34e096_1786/bc/6676/__sr_/9808.jpg?BCXOhEMBuTOP.ztY 落札者の方からうまくセットアップできないとの連絡。 家から遠くも無いのでサポ…

ニンテンドーDS修理完了しました

例の改造失敗で故障してしまった初代DSですが任天堂にて修理してもらい戻ってきました 送付したときと同じ(?)修理依頼キットの箱に入って戻ってきました。 修理代金は、代引きで、¥12,560!! もともと故障したのは自業自得なので勉強代かな・・…

東京スカイツリー建設中 2010-03-11 311m +α

最近、天気が悪い日が続いていて東京スカイツリーの写真もなかなか撮れませんでした。 でも、久しぶりにいい天気。 東京スカイツリーの高さは現在311m 3月6日時点の高さです。今日はもうちょっと伸びているかも。 そろそろ、日本で一番高い東京タワー…

サウンドガイアメモリへLED追加

電子部品を集めてやろうとしていたのは サウンドガイアメモリへのLED追加改造 でした。いろんなサイトを見たり、電気回路の研究をしてショップから購入したのはこれ。 ユニバーサル基盤、抵抗、電解コンデンサ、トランジスタ、ダイオード・・・・事前に回…

電気部品ショップ

例のガイアメモリを改造するにあたり、まずは部品収集から 最初は、マクドナルドのハッピーセットの部品を頂こうと思ったのですが、やっぱり抵抗とかコンデンサーとか規格のちゃんとわかっているものの方が簡単そうです。 電気回路部品といえば秋葉原 ですが…

エコカー購入補助金ついに出た

お知らせハガキ到着 昨年7月末に申請していた「エコカー購入補助金」ですが、ようやく交付されそうです。 12月に知った申請状況確認のWebサイトで、「審査中」になっているのを見たときには、その後2週間くらいで交付されるのかと思っていましたが、…