さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

ゴールデンウィークの蓼科東急リゾート

ゴールデンウィークの5月3日~5日まで、蓼科東急リゾートへ行ってきました。
まさにゴールデンウィークのど真ん中。出発前から中央自動車道で相模湖から調布まで30kmの渋滞が出ていました。
InterNaviに携帯をつないで検索すると、調布で高速道路を降りて一般道で相模湖まで行くルートを推奨されました。本当はあんまり高速を降りたくは無かったのですが、ここはNaviを信じて下道へ。
結局11時に調布を降りて、相模湖ICが中央自動車道へ合流するまで3時間半。うーん、高速のまま乗っていてもあまり変わらないような気もします。
まぁ、下道だと、コンビニとかトイレとか探しやすいので精神的にはよかったのかも。
なんとか、夕方5時半に蓼科に到着。うーん、出発から7時間????
イメージ 1
ここは毎年一回くらいは来ているホテル。ゴールデンウィークとか、海の日とか3連休くらいの時にどこも予約が取れなかったらここを目指してきています。
東急リゾートという私有地内にあるため、あまり混雑もせず、のんびりすごせます。
イメージ 2
山小屋風ホテル。まだ桜が咲き始めたくらいで結構肌寒い。
ホテルの中には暖炉もあり、マシュマロを焼いて食べても良いようになっていました。(無料)
イメージ 3
今回、予約していたのは、ホテルの外にあるコテージ。
ここも数回泊まっていますが、子供たちが騒いでも大丈夫なので安心。それに普段マンションで暮らしているのでこういう建物は子供たちにも普段と違う印象をあたえるので良いかな。
イメージ 4
コテージの間を流れる小川。いい感じ。

イメージ 5
にしても、雨なんですよね~。
イメージ 6
海抜1300m。自宅は海抜4mだから、かなり上ってきたことになりますね。

イメージ 7
結局、4日、5日は雨が降ったり止んだりでしたが、リゾート内にあるアクティビティを利用して、雨の合間に楽しむことができました。今回初めて家族でテニスをしましたが、そういう意味だと自分も嫁も大学のときに少しやったくらいで、子供たちも初めて。でもテニスコートは一面ずつ山の中で独立しているので他の人に迷惑をかけることもなく楽しむことができました。
5日の帰りの渋滞。うーん、大月までやはり30km。
これって中央自動車道の構造的な問題みたいです。なんとかならないのかなぁ・・・
イメージ 8

結局、帰りも蓼科を3時に出て、自宅に着いたのは夜11時。(8時間!!)
うーん、たかが270kmなのに・・・・いっつも大渋滞の時期にしかここに来ませんが、空いた平日に来たいものです。