さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

LAMY2000 リフィル交換

仕事で使っている4色ボールペン LAMY 2000 L401 。持った感じが良いので重宝しています。
で、ボールペンのリフィルは、LAMY以外のものも対応できます。
イメージ 1
これは純正のもの。黒は以前にゼブラの4C-0.7芯に入れ替えて利用していましたが、それもインクがなくなりました。それ以外の色はもともと付いていた純正品です。
イメージ 2
純正のものは太めの書き味の油性ボールペンで、これはこれでなかなか良い感じ。ただし、書き始めにかすれることが多いのです。
今回はゼブラの同じ油性ボールペン 4C-1.0芯(¥80)と、ジェルインクの JSB-0.5芯 (¥160)を購入です。
アリオ亀有の中のLOFTで発見。近くの店には、4C-0.7芯だけは売っていたのですが、この2種類はありませんでした。LOFTでもJSB-0.5はリフィルコーナーの小さな引き出しにラベルはなく、たまたま別のラベルの芯の引き出しを開けたら入っていました。レアなのかな。。。
イメージ 3
まずは、ジェルインクの方を試してみます。(油性のは0.7mmのものを使用していたので書きごこちはなんとなくイメージできるので・・・)
イメージ 4
ジェルインクのリフィルは、先端に乾燥防止の帽子がついています。値段も倍だし、実際利用してもあっというまにインクがなくなってしまうみたい。でも楽しみ。
イメージ 5
装着。休日だというのに明日からまた仕事。
でも、このボールペンで字を書けるから少し出社するモチベーションが高まりました。