さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

RICOH CX3 モードダイアル修理

現在利用しているコンデジ RICOH CX3
サイズも良いし、望遠も光学10倍なので旅行にも便利。気に入って使っています。
イメージ 1
ところが、最近、モードダイアルに印字されている文字が爪とかで削れてしまって見えなくなってきました。
結構注意していないとどんどん取れてきてしまうので気になっていましたが、ネットで検索をすると銀座にサービスセンターがあって持ち込みもできるみたいです。
イメージ 2
たまたまた、用事があり、銀座に立ち寄り。

イメージ 3
場所は東銀座の駅からすぐのところ、リコーカメラサービスセンターの看板が見えます。

イメージ 4
中はそれほど広くはありません。月曜日なので混雑しているのかと思いましたが、ほとんどお客はいませんでした。すぐに呼ばれて見てもらいました。
なんでも、この機種のモードダイアルの印字に問題があるロットがあり、無償修理してくれるとのこと。時間も15分ほどとのことなのでそのまま待つことにしました。
イメージ 5
歴代のリコーのカメラが沢山展示されています。

イメージ 6
で、ほどなく修理完了です。
モードダイアルの印字は元に戻りました。しかも、クリーニングもしてくれて、新品みたいです。
ついでに、ファームウェアも新しいものが出ているということでその場でバージョンアップしてくれました。(もともと、1.09から1.11へバージョンアップです)
イメージ 7

平日しか営業していないようですが、CX3でのモードダイアルの印字が取れてきてしまっていて気になっている方は銀座で修理をお勧めです。ちなみに、今回保証期間かどうかは聞かれませんでした。
イメージ 8