さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

iPod nano 第一世代 修理完了

先週の土曜日に引き取り去れた「初代iPod nano」の修理が終わりAppleから荷物が戻ってきました。
6週間かかるということでしたが、1週間もかからずに戻ってきたことになります。
イメージ 1
箱を開けるとAppleCare修理サービスからのメッセージ。
おお。やはり・・・・・・「同梱させていただいた交換機が、元のiPodよりも新しい・・・・・」
事前調査どおりです。
イメージ 2
交換機として入っていたのは、現行のiPod nano 6th generation
多分、この緩衝材は初代iPod nano用のサイズっぽいですが、そこに入っていたのは、もっと小さなiPod nano
イメージ 3
小さいです。
元のiPodのスクロールホイールは好きでしたが、まぁ、最新型になったということで、とってもラッキーです。
・・・そういえば、このiPod nano販売はあまり好調じゃないということで在庫処分かも。
イメージ 4
色はシルバー、8GBです。もともとは4GBだったので倍の容量になったことになります。
イメージ 5
どうせ最新型になるのであれば、色の希望くらい聞いてくれてもよかったような気もしますね。
イメージ 6
インターフェースは、iOSのそれに似ています。
iPod touchiPad と同じなので違和感はありません。いい感じ。
イメージ 7
普通に音楽を聴くだけなら、手持ちのiPod touchで十分なのですが、iPod nanoで面白そうなのは、この時計機能。時計のデザインは10数種類から選べます。これを別売りのバンドを使って腕時計のように手につけることができるそうです。
ランニングの時とかに便利なのかもしれませんね。万歩計も付いています。これも楽しそう。
イメージ 8
iPod touchにない機能で、FM放送の受信機能。
電車の中などでFMが聞けるのは便利かもしれません。手持ちの曲に飽きた時とか・・・・
あ、災害時にもいいかもしれませんね~
イメージ 9

ということで、1st generation iPod nanoの修理(交換?)は完了しました。
Appleの対応すごいですね。初代iPod nanoの販売台数がどれくらいなのか分かりませんが、2005年当時の製品の半分が応募してきたらかなりの台数になります。さすがです。