さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

ボーイング787に乗りました

毎年恒例の鹿児島への帰省。昨日東京へ戻ってきました。
15日の便は満席で予約が取れなかったので、14日の夜便での帰宅。たまたまですが新しい787の機体でした。いつの間にか鹿児島便にも導入されていたのですね。
一度乗ってみたいと思っていたので出発ロビーから写真を取りまくりました。
イメージ 1
普段利用している777や、767と比べて一回り小さい感じ。737よりは大きいかな。
イメージ 2
ロールスロイス製のエンジン。ナミナミのデザインが特徴。
イメージ 3
残念ながらシートテレビはありませんでした。787なら全部シートテレビがついているのかと思っていましたが、残念です。
イメージ 4
室内は天井が高いのが特徴。荷物の出し入れの時に小柄な方は少し苦労していたみたい。
カーボンを多様しているので湿度を下げなくても良いらしく空気が乾燥しないようになっているらしいですが、2時間程度ではよくわかりませんでした。長距離の国際線だと大分違うのかもしれません。
イメージ 5
うーん、いろいろと期待をして乗ったのですが、普段乗っている飛行機とそう違わないみたいです。
あえて機体を選択して便を選ぶほどでもないかもしれません。