さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

インサイトZE2 3年目点検&車検

昨日3月31日は、インサイトの車検でした。
実際には4月20日までだったのですが、ディーラーが年度末とのことで協力することにしました。
なんか、もう3年間もたったと思うと早いですね・・・・
イメージ 1
基本的な3年目の点検に加えて、以下の3つを頼みました。

1)ECUアップデート
2009年秋のECUアップデートは適用済みです。あのときの症状は、冷間時低速時のギクシャク感ということで、CVT関連なのでしょうか、ソフトウェア更新がありました。
適用後、バッチリ症状が改善し、さらに発進停止時のギクシャク感も直りました。
今回、もっと新しいものが出ていれば試してみたいと思いディーラーには、新しいものが出ていたら適用して欲しいとお願いしていました。
調べてもらった結果、やはり新しいバージョンは出ているらしいのですが、器具不具合ということで、後日再適用してもらうことにしました。

2)CVTミッションオイル交換
最近、信号からスタートするときに、少しアクセルを強く踏むとスタートクラッチの接続がなめらかではなく、やはりガクガクすることがありました。もともとホンダのCVTでジャダーが出やすいという話があり、車種は異なりますが、CVTオイルの交換で改善するということでした。
交換は40,000kmということだったので、今回、20,000kmでの交換になりますが、まぁ、ためしに交換です。

3)ブレーキフルード交換
これは、16,000kmが交換推奨ということで、オンボードコンピュータでも交換を促すメッセージが出ていました。まぁ、これも交換。

イメージ 2

タイヤは前後ローテーション。前輪に装着されていたタイヤは残り4.5mm、後輪に装着されていたタイヤは5.0mmでした。結構わだちの影響を受けるので前後ローテーションで、どのように影響があるか気になります。
イメージ 3
あとは、純正インターナビの地図更新。
これはDVDを入れておくと勝手に更新していくもので、途中でエンジンを切っても大丈夫なようになっています。電源が入っているときに勝手に更新していくそうです。大体10時間とか。
前はHDDナビはディーラーに外して預けたり、更新のために一日預かってもらったりしましたが。この方式だと車はすでに返却されていますので、便利です。
2011年秋のバージョンに更新です。(本当はもう少し待って、2012年春版がよかったのですが、なんだか聞くまでも無く無理そうだったので、そのまま受領・・・)
イメージ 4

点検、整備が終わった後のインサイトですが、CVTオイル交換のためか発進が滑らかになったような気がします。(プラシーボ効果??)