さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

久しぶりの洗車

最近なかなか時間がとれずに洗車もしていませんでしたが、夕方少し時間ができたので近くのコイン洗車場に行ってきました。
近くといってもクルマで10分くらい。4kmくらい離れています。家の近所のコイン洗車場もしばらく前に次々と閉鎖されてマンションになってしまったので、ここまで来ることになりました。
ここがなくなるとピンチ。
イメージ 1
北千住のカーシャインプラザ。
高圧水の洗い場が4つ、自動洗車機が1台あります。水拭きスペースは9台分。それほど大型ではありませんが、やはり洗車難民の人が結構訪れます。
イメージ 2
コーティング効果も残っているので普通に水+シャンプー洗車コースできれいになります。
夏は昼間は暑すぎるので、夕方を狙いましたが、蚊がたくさんいてなかなか落ち着きません。常に動いていないと刺されてしまいます。この場所、それだけは難点です。
イメージ 3
ビルシュタインのサスペンションキットのせいで、車高が下がっていますがこれくらいの車高だと、同じクルマを横に並べないとわからないと思います。(前2cm、後2.5cm)
イメージ 4
うーん。満足。
このクルマは、ダンロップのSPORT 2030というタイヤを履いています。LSなので185-55-R16.
最近、タイヤのノイズを結構感じるようになってきました。40km/h以下くらいの低速で、ゴーっという感じ。タイヤが磨耗してきているのと、トレッドが硬くなってきているのの両方です。
イメージ 5
タイヤの溝は、まだ残っているのですが、そろそろ新しいタイヤが欲しくなってきました。
タイヤサイズの関係でなかなか種類がないのですが、今考えているのは、
ミシュランエナジーセイバーが本命
ヨコハマタイヤのブルーアースが対抗かな。
調べてみるとミシュランのはタイヤのノイズは結構大きいみたいです、その代わり軽い。足回りばたばたするので軽いタイヤは魅力です。
ブルーアースは、静かみたいです。ハイブリッドだけに静かというのもとっても魅力的。
イメージ 6
もうちょっと、ネットでインプレッション読み込んでから決めたいと思います。
あ、そういえば金欠だった。