さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

インサイト ZE2 レイル・トランクバー取り付け

車検を終えたインサイトですが、前から気になっていたところがありました。
もともと、2009年の初期型インサイトは足回りの評判はあまりよくなく、特にリアは2010年のMCや、2011年のMCでも変更されたりしています。新しくなったMC後のインサイトに乗ったことは無いのですが、改善されたのかな・・・・

いずれにしても自分のインサイトは路面が荒れていると直進性が悪く、ネットとかを見ているとどうやらリアの影響みたいです。
同じくネットで評判だった、「レイル・トランクバー」を取り付けることにしました。
http://www.laile.co.jp/jpn/products/parts/chassi/perform_bar/S84403PBRT.html

まず、トランクのアンダーカバーをあげて
イメージ 1
発泡スチロールのカバーを外します。
納車の時に見た以来のハイブリッドのバッテリー。
イメージ 2
次に、左右のカバーを外します。クリップで止まっているだけなので力でバリっと。
イメージ 3
プラスチックのカバーを外すと、ボルトをとめる場所が見えます。
何の用途か最初から六角ボルトがついています。

イメージ 4
左側は結構かたいですが、これもマイナスドライバーを爪に入れて力で外します。
こちら側もボルトがついています。
イメージ 5
で、説明書どおりに装着。
12mmの六角ソケットと、ラチェットレンチ。それと作業場所が狭いのでエクステンションも必要でした。
発泡スチロールのカバーを元に戻してからバーをつけないとさびしいことになります。
イメージ 6
で、ここで問題が・・・・
インサイトのトランクは2つのモードがあって、バッテリー部分まで底を下げてカバーをつける方法と、写真のようにフラットにする方法があります。
自分は、バッテリー部分までカバーを下げて天地方向を大きく使っていたのですが、トランクバーをつけると干渉してしまうので、フラットにする必要がありました。
まぁ、アンダーカバーの下にこまごましたものを入れられるのですっきりはしますが、大きな荷物を載せるときに天地方向がさびしくなってしまいました。

イメージ 7

この作業を家族と出かけたショッピングモールの駐車場でコソコソと・・・・・
あまり人気がない場所に止めたのでなおさら怪しい。

で、肝心の乗り心地はまだ数キロしか走っていないのですが、リアがしっかりしたみたいです。月曜日からいつもの通勤路で試して見ます。同じ道なら違いがはっきり分かるかもしれません。