さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

鹿児島 お乃湯

鹿児島と言えば温泉ですが、今回は新しい温泉を開拓してきました。
お乃湯(おのゆ)
http://www.tsumagari.jp/onoyu/index.html

見た目はスーパー銭湯のようです。場所はちょっと市内から離れるのですがナビに住所を入れておけばそれほど道は難しくはありません。

ゆったりとくつろげる広く明るい大浴場をはじめ、趣向を凝らした露天風呂。
大人数でもおくつろぎいただけますよう、広間もご用意しております。お食事もご用できます。身も心も、ゆっくりとおくつろぎください。

入浴料金: 360円 (大人) 140円 (小人) 80円 (幼児) 一日風呂950円

普段は、帰省先から近いところの温泉に毎日行くのですが、この日は週に一度の定休日。
伊集院の花水木にいくか、谷山のいろはの湯にいくかネットを見ていたら、この温泉を発見。目的は岩盤浴です。

いままでやったことはないのですが、初めての挑戦です。
受付で岩盤浴(¥1200、温泉込み)を申し込むと、専用の服を貸してくれます。まずは、それを持って温泉側に行き、シャワーなどをしてから再び受付へ戻ります。
受付でロッカーの鍵を預けて、2Fへ。2Fで男女別れます。ちょっとした休憩室があり、そこで水を飲んだり、テレビを見たりできるようになっています。
行ったのは、夜の8時だったので貸しきり状態。誰もいませんでした。壁に書いてある説明をよく読んで、入室。
うつぶせ5分、仰向け10分。そして休憩5分。この1セットを2、3回繰り返します。

最初の一回目は、それほどたいしたことがなかったのですが、2回目は汗がすごく出てきました。もう服もびちょびちょ。頭皮とか、腕から汗がたくさん。時間的に3セット目には入れなかったのですが、十分汗をかきました。

汗だらけで微妙でしたが、再び受付に戻り、ロッカーの鍵を返却してもらい温泉コーナーへ。
温泉は、室内にゴム?の木が生えていて南国風。まぁ、銭湯っぽいですが汗をかいた体にとっても気持ちよかったです。
露天風呂もありましたが、そこは微妙。部屋を出て細い通路の先に、数人が入れるお風呂が・・・周りの景色が見えるわけでもないので、熱くなった体を冷やすくらいでしょうか・・・

初めての岩盤浴体験。とっても気持ちがよかったです。また機会があればいってみたいと思います。