さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

東京スカイツリーへ行ってきました

インターネット予約で抽選が当たって、今日スカイツリーの展望台にあがることができました。
開業以来はじめての土日ということで、車は渋滞しそうだったので電車。業平橋がこんな駅に変貌していました。
とってもきれいで空港みたいです。
イメージ 1
で、できたばっかりのソラマチというショッピングセンターを抜けるとl、そこにはスカイツリーが・・・・
大きすぎて写真がとりづらい。
イメージ 2
あの展望台にあがります。
イメージ 9
チケットは、インターネットで予約したクレジットカードが必要。ここチケットセンターでチケットに引き換えます。
今回、子供が一人これなかったのですが、キャンセルはきかず購入することとなりました。うーん。微妙。記念にお持ちくださいと言われたが。
イメージ 10
で、窓口にきれいなイルミネーション。江戸切子とのこと。そういえば全体的に江戸を前面に出しています。
イメージ 11
江戸切子柄の天井を抜けるとエレベーター。地上350mまで一気に上がります。
東京タワーのてっぺんでも333mなので、最初の展望台でもはじめて上がる高さになります。イメージ 12
めちゃくちゃスピードの速いエレベータであっという間に、地上350mの展望台。
エレベータがぜんぜん揺れず。とっても静か、しかもデジタル表示の高さ表示はものすごいスピードで数字が挙がっていきました。これはすごい技術です。
イメージ 13
天気もよく遠くまで見えます。
そういえば、雨が降るとここは雲の中。予約券を持っている人はとっても残念なことになります。
ロビーの人。予約制なのかそれほど大混雑はしていません。このあたりとっても好感が持てます。
イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16
で、この後、さらに上を目指します。
ここからは別料金、大人1000円を払って上に行きます。このチケットを購入するのに長い時間並ぶのかと思っていましたが、10分くらいで購入できました。
イメージ 3

イメージ 4
これまた30秒で、地上450mまであがります。
ここからは、らせん状になっているスロープを登って頂上を目指します。なんでも、来場者に達成感を感じてもらうためとか。
イメージ 5
さっきからさらに100mほど高くなっているはずですが、あんまり変わらない感じもします。
イメージ 6
でも、窓の下が覗き込めるようになります。
よく、人がアリのように見えるといいますが、これはアリよりもだいぶ小さいです。
イメージ 7
で、ここが一番高い場所。ソラカラポイントというそうです。
451.2m
イメージ 8
初めていったところなので、勝手がわからず迷いましたが、ここ結構良いです。もう少し落ち着いたらまた来てみようと思います。
ちなみに、階下のレストランとか、ショッピングコーナーは入場制限が出るほど大混雑。タワーの下に併設されているショッピングセンターも大混雑でした。何か購入しようとすると1時間近くの列があるお店がほとんど。
結局あまりお土産を買いませんでしたが、これはこれでよかったのかも。