さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

インサイト バッテリーあがり

火曜日の朝にインサイトのエンジンをかけようとしたところ、電源ONにしてもメータパネル内の警告灯が何も点かず、パーキングブレーキを引いていることを示す警告灯だけが点灯している状態でした。
案の定、イグニッションをひねってもエンジンがかかりません。(スターターも回りません)
よく見ると、運転席のところのマップランプが点いたままなのに気づきました。
つけたままにした記憶は全然ないのですが、日曜日の夜に乗ってから丸一日半点きっぱなしだったのかも。

とりあえずその日はそのままにして、翌日、もしかしたら電気増えているかもと思い再度エンジンをかけようとしましたが、すでにキーレスエントリーもきかないくらいにバッテリーが消耗していてさらに悪化。

今日の朝、JAFに連絡をして来てもらいました。
連絡して20分くらいでJAFの方が到着。なれた手つきであっという間にエンジンをかけてくれました。
イメージ 1
本当に、ここまで2分くらいです。あっという間。
イメージ 2
おお。電源復活。
イメージ 3
バッテリーは、5.5Vまで消耗していました。1時間はエンジンを切らないでくれということなのですが、この車にはアイドリングストップがついているので心配です。アイドリングストップからの復帰は、IMAバッテリーを使って行うと読んだような気もしますが、念のため停止するときにはパーキングブレーキを引いて、かつギアレバーをSレンジに入れてアイドリングストップ回避です。
購入からそろそろ3年たつのでバッテリー交換もありかと、近くのオートバックスへ行きました。

イメージ 4

オートバックスの駐車場で店内に入るためにエンジンを切ろうかと思ったときに、ふと、このままエンジンがかからないとサービスから呼び出しがあっても面倒だと思い、急遽、ディーラーへ電話。
ディーラーならそこまで到着したら安心なので、そちらへ向かうことにしました。
イメージ 5
JAFにエンジンをかけてもらって45分後。ディーラーに到着。
ついでにエンジンオイル交換などもお願いしました。なんだかサイズの割りに高いバッテリーですが、まぁ、ここは良しとしましょう。
イメージ 6

ちなみに、バッテリー上がりを経験したのは、今回初めて。JAFの方は1時間くらい充電すればまだ使えると思うとのことでしたが、こういう心配をしたくないので、新品に交換しました。
それにしても、ルームランプ点けっぱなしにしたかあぁ・・・・・