さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

LAMY 2000 L401

先日、会社で知り合いが使っているのを少し借りて気に入りネットで購入。
Lamy2000 4色ボールペン L401
イメージ 1
ノック式のボールペンで、赤、青、緑、黒の4色の油性ボールペンです。
LAMY2000は、1966年に誕生したラミーの代表的な製品。西暦2000年になっても通じるデザインにしたとか。確かにシンプルだし持った感じも手にしっくり来ます。
マインドマップとかが流行った時には、この4色を使ってアイディアを記述する方法なんていうのも照会されていたのを思い出しました。
イメージ 2
軸は金属製ではなくプラスティックにヘアライン加工をしたような感じですが、手に馴染みます。いい感じです。
ちょっとクリップ部分がぐらぐらしますが、このボールペンのレビュー記事とかを見ると、そういうものみたいです。(ここはしっかり作って欲しかったけど)
イメージ 3
先日、新聞記事に最近は文房具に凝る人が増えたというものがありました。
会社で支給していた文房具が経費節減の影響でなくなり、会社員が自分で自費で購入することになったからとか。
なるほど~。自分の会社も文房具の支給がなくなりましたので、自分で使うものは自分で買うことになっています。そうなると使いやすいものが欲しくなるのも自然なことなのですね・・・・・

このボールペンの替え芯は、4Cタイプのものであれば国内メーカーのものでも大丈夫とのこと。今のインクがなくなったら他のインクを試してみようと思います。こういう互換性はうれしいです。