さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

国勢調査のネット回答、東京都世帯の7・8%に

今週、国勢調査の締め切りがあり、あわててネットで回答したのですが、そういえばネットで回答したのは初めてだったような気がします。
普段からやっているインターネットのアンケートと対して変わりが無く、簡単に入力することができました。多分、この国勢調査のために新しく作ったシステムだと思いますが、政府系のシステムにありがちな面倒くさい操作でもなく、違和感はありませんでした。
で、締め切りの7日に、10分くらいで入力完了。とっても簡単でした。

と、ニュースを見ると。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101008-00001248-yom-pol
イメージ 1
YOMIURI ONLINEから引用

あれ?東京だけ?しかも試験的に導入されたんだ。全然、気づきませんでした。いい仕組みだと思います。
回答結果も、最初からデータとしてシステムに登録されるので、集計する側も大幅に楽なはずです。

今回は、普通に紙の回答資料も送付されてきていましたが、これはネット回答の人にとっては少しもったいない気もします。まぁ、事前にどちらがいいか確認したりするよりは、全員に送ってしまったほうが簡単なのでしょうね。実際、ユーザーIDとパスワードについても、この送付された資料の中に記載されていたわけだし。

全国に展開を検討するということですが、大賛成ですね。こういう便利な仕組みはどんどん広げていった方が良いと思います。