さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

大人には聞こえないモスキート音

昨日、小学生の子供2人と散歩に出かけたのですが、途中で下の子がトイレに行きたいと言い出し、近くにあったスーパーのトイレを借りることにしました。
トイレは従業員用で、店舗の従業員用エリアにあったのですが、そこに入るやいなや、2人の子供たちが、両耳を手で押さえて、「うるさーーーい!」と言い出しました。
そういえば、ネズミよけの高周波が聞こえていましたが、それほどうるさいとは感じませんでした。

そこで、思い出したのが、この記事。
「大人には聞こえないモスキート音」
足立区の公園が、子供よけにスピーカーを設置して話題になりました。この後、携帯電話の着信音にして、授業中でも着信を鳴らせるようにしたりしていましたね・・

イメージ 1
http://www.adachi-asahi.jp/?p=6630
足立朝日ホームページより

早速、家に帰ってから実験をしてみました。
以下のリンク先に下記の図がありますので、ネコをクリックすると音が出ます。
http://itsd210.s24.xrea.com/ja/mosquito_sound/
イメージ 2
子供たちは、17,000Hzまで聞こえているようです。
嫁は、15,000Hzとか、(本当かなぁ~)。自分は、14,000Hzが限界でした。

いつの間にか、聞こえなくなっている音があるなんて実感するとさびしい感じもしました。