さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

ヘチマの花が咲きました!

夏前に植えていた植木鉢のヘチマ。
マンションのベランダの壁面にガムテープでくっつけたネットを辿って2mくらいの高さまで伸びていました。
夏が過ぎほとんど枯れてしまいましたが、一部だけ残っていた部分に花が咲きました!
今頃になって花が咲くとは・・・・
本当は、実を作って見たかったのですが、ちょっと無理そうですね~。大体植木鉢のヘチマって無理があるのかも、畑とかで作られているのを見ると葉っぱの大きさも、高さ(長さ?)も全然比較にならないです。
イメージ 1
花に接写してみると、なんとアリがたくさんいます。甘い蜜を求めてはるばる・・・・・
あれ?ここマンションの13Fです。どこからアリが来たのでしょう???女王蟻とかいないと育たないのでは?
うーん、謎です。地上から来たとは考えづらいですが、上ってきたのかなぁ?
イメージ 2
このヘチマを陰で支えていたのは、同じベランダのこの子達。
夏に毎日行っていた水替えの時に水槽から吸い上げた緑色になった水を、ヘチマ水槽へせっせと与えていました。なんとなく栄養がありそう。
イメージ 3

ダメだとは思いますが、ヘチマの実ができたらいいな、と思い調べてみましたが、雄花、雌花があるそうです。一つ咲いたくらいじゃ無理そうですね。