さぼてんのブロク

日々の出来事を備忘録的に書いていきます

インサイトZE2 ECUアップデート

インサイトZE2のECUアップデートをしてきました。
乗っているインサイトは、2009年4月納車の初期型ですが、昨年の1月に新しいECUがリリースされていることは知っていましたが、ECUを更新する他にも問題が発生するかもしれないので、様子見をしていました。
このECUは、冷間時の始動後、車がギクシャクするのを防止するためのものと聞いていましたが、最近、気温も下がってきたのでアップデートをすることにしました。
確かに、今年の冬には始動後しばらくの間、ハンチングのような現象が発生することもありました。
イメージ 1
ホンダカーズで、症状を伝えて、約1時間半。ECUアップデートが完了しました。
費用は、新車購入後3年間の間はECUアップデートは無料とか。

イメージ 2

サービスの方に説明を受けましたが、そのときに手元に持っていた資料を頂くことはできないかとお聞きしたところ。社外秘といわれてしまいました。
アップデートをしたのは、2010年1月に出たアップデート。ECUCVTのソフトウェアです。
症状は、冷間時の始動後、10km~15km程度の低速で走行時にエンジン回転数が上下し、
ハンチング
の現象が発生するというものです。
すべての個体に発生する現象でないため、申し出のあったユーザーに対してECUアップデートを対応するそうです。気になるオーナーの方、近くのホンダカーズに相談してみてください。
純正ナビを操作すると、このソフトウェアバージョンが確認できる手順がサービスの方の手元の資料に書かれていましたが、残念ながら記憶できず・・・

アップデート後、まだそれほど走行していないので良く分かりませんが、エンジンが暖まった後でも、減速~停止時。発進時に動作がなめらかになっているような気もします。気のせいかな・・・